· 

寝違えの首の痛み

昨日の祝日は、ゴスペルの「ワンディ合宿」という6時間の集中練習日。

練習会場の教会に到着すると、パラパラと仲間が寄ってきて「聞きたいことがあるの~」と困り顔。

一人目。
「ぎっくり腰っぽくて、やばい感じなの」

ぎっくり腰は、ふくらはぎ内側の硬い部分ができているしょ~。
こんな風にほぐしてね~、とほぐし場所とやり方をお伝えしました。
その場で、「腰、なんか軽くなりました~!」

 


二人目。
「50肩かなぁ?痛くて動かせないし寝れないの。」

50肩は、まず耳の周りをほぐします。
そのあとに鎖骨上をゆるめて、胸筋と肩甲骨上のぽいんとをほぐすと、
「あ!ラク♡動かしてもいたくない!」


三人目。
「寝違えしちゃって、もうだいぶ長く我慢してるの」

寝違えは、肩甲骨の端っこ。
ほぐし始めると、痛い部分があり、「なんでそんなとこが痛いの」って言ってました笑
普通の寝違えの時は、これでけっこうラクになるけど、あごを上げる時にいたいとのことで、
胸骨際、頭部の大腸系などほぐして、やっと軽さを実感いただきました。

 


そんなことがあった次の日の今日。
錬堂先生が天城流シェアで、新しい「寝違え」のポイントを出してくれたので、シェアします!


:::::::::::::::

昨日の朝
起きたら・・・首が痛い
アレッ・・・手首・・・足首・・・
乳首・・・
伸ばそうが・・・
ポキポキとセルフカイロをやっても
一本の線の痛みが
治らない・・・
尾骶骨をえぐっても
まだ・・・痛い
なーーんだ
私の・・・理論が・・通用しない
どこだ・・・どこだーーーー
指導者の勉強会なのに首が回らない
また、お金の問題で・・・って事?
いや・・・お金はそんなに回っていないけど
首が痛む・・・ほどではない
うーーーん
どこなんだろう?
昼御飯を食べて
お昼寝・・・
胃が重い・・・風邪薬のせいだ
風邪を引いてしまったのだ
ハワイから帰ってくる時に飛行機の中で
貰ってしまったらしい
仰向けに寝ていたら
ンッ・・・もしかして
寛骨のふちも畳に当たって
痛い・・・
師範に寛骨のふちと太腿の後をほぐして貰ったら
一撃で改善しました

ここだったのか?
寝違いの首の痛みの原因は


2018年9月18日 杉本錬堂Facebook投稿より引用


 

 

以前から発表されている「寝違え」の緩和場所はこちら♪