· 

頭ほぐしと呼吸

今月は、ご来店されたお客様の中の数人が、

「北海道胆振東部地震のあと、なんだかふわふわして体調の感覚が変だと感じるので、調整をお願いします」


とのこと。

そうおっしゃる方は、皆さん こんな感じ。

●頭がカチカチ 
→背中も首もカチカチってことですよね~

●呼吸が浅い  

→代謝が落ち、自律神経も不安定になりやすい

●丹田で立てず不安定
→「氣」が上に上がっているので、落ち着かない





地震の前からも「頭ほぐし」から心躰調律整体を始めてましたが、この地震以降は「頭ほぐし」の時間を長めにとって、じっくりとほぐしてました。

天城流湯治法の「天息法」で、「呼吸をしやすくなる方法」のケアポイントは紹介されてますが、この冊子に出ていないほぐしポイントもすごいのです。

頭には、「背骨前後の靭帯の緊張を緩和する」「肩の動きをスムーズにする」「内臓の働きを整える」など、身体全体をゆるめやすくするポイントがあります。

また、顔のバランスを整えたりむくみを流したりする施術ポイントもかぶっているので、「一粒で二度美味しい」ところか、その3倍4倍も「身体も心も喜ぶケアポイント」がたくさんあるのです。

整体の最初に頭をほぐすことで、深い呼吸でリラックスして身体が良い方向に向く。
施術の奥深さが変わるので、良い体感が長持ちするなど、良いことづくめ(^^♪

お帰りになる皆さんのお顔は、肌艶が良く、深い呼吸と良い姿勢、上がりすぎていた「氣」がおりて身体の使い方も安定しています。

元氣になってお帰りいただけるの、本当に嬉しいです\(^o^)/



ずっと、「ココをほぐしたら、ココに効くよね~」と施術に加えてやってましたが、このたび天城流湯治法師範の斎藤つる美さんが勉強会で教えてくれた「ブリーストリートメント呼吸調整」。

とてもまとめが洗練されていて、私が頭部ほぐしにかけていた時間の半分で、良い効果を出せそうなテクニック。

また、「このあたりかなぁ~」というポイントの捉え方があいまいだった私に、「ここ!」とはっきり教えてくれたので、さらにブラッシュアップになりました♪

習ったことを整体に取り入れて、ますます皆さんに喜んでいただけるようにしていきますね(^0^)


「天息法」という「呼吸をしやすくする方法」は、冊子に沿ってセミナーしております。
「天城流セルフケアレッスン」でリクエストをいただいたときにお伝えしておりますので、お気軽にお問い合わせください♪
また、「天息法」冊子は、Harmonyのサロンでお取扱いしております。(@500円)


深い呼吸ができるしなやかな身体で、今日も充実の一日にしていきましょうね~♡