· 

肩から腕後ろにかけての痛み

「立木のポーズ」のように両手を合わせて上に手を伸ばした時に、肩から腕にかけて痛いんだよねー、
というお友達。

腕を上げたら痛い「五十肩」のような痛みは、まずは小胸筋を剥がし緩めてみます。
張ってはいるけど、まだ違うところもだなぁと探すと肩甲骨に滞りが。
この方の場合は、「肩甲骨」上の筋肉を剥がしゆるめたら痛みが大幅に緩和しました(^^)

さらにお腹(大腸付近)を柔らかく整えたら、もっと良くなりそうな予感♪

天城流では、肩の痛みは大腸小腸から来ると考えます。
お腹が硬い時、ぐいぐいほぐすのはNG。
ますます硬くなってしまいます。

天城流の按腹法で躰起点にもアプローチしながらほぐすと、柔らかなお腹になります。

お腹が硬くなるのは「咀嚼不足」から。
気持ち穏やかに、ゆったり美味しく食事を楽しめますように(^-^)


#天城流湯治法 
#肩の痛み 
#癒し処Harmony