· 

現代レイキ交流会と「続けること」

令和元年9月23日秋分の日。
札幌にて現代レイキ北海道主催の「現代レイキ交流会」が開催されました。

現代レイキ法創始者の土居裕(どいひろし)先生を芦屋からお迎えしての交流会。
10月で84歳を迎えられるとのことですが、滑舌良く、また力強くお話しされるご様子は若々しく見えました😊

土居先生が現代レイキヒーリング協会を設立され、マスターを養成された数は、国内外合わせて2200人余りとのこと!
近年は海外マスターがとても増えているそう。
そんなたくさんの生徒さんが居るのに、私のことも覚えていてくれてすぐに話しかけていただき、とっても感動しました!

84歳を迎えられるのに、今まだ現代レイキ法やその他レイキの資料をまとめられ進化し続けている姿勢に、自分も研鑽を重ねて行かねば、、、と心新たに思いました。

素晴らしい内容の交流会に参加できて、感謝でした💕


参加していたマスター仲間との 、ふとした会話。
彼女は来月から地元でレイキ交流会の開催を始めるとのこと♪

その語り合いの中で、

「幸子さんが、10年間もレイキ交流会を続けてきていること。
これまでの中に、参加者が無く1人交流会になったり、ふたりっきりの交流会もあったという話が励みになってるんです。
参加者がいる居ないに関わらず。まずは自分のために。
それで、まずは始めてみようと思えたんです♪」

そんな風に言ってもらえて、なんだか感激でした。

最初は当時仲の良かったTちゃんが「幸子ちゃん、レイキ交流会をやってよ!」とリクエストくれて始まりました。
レイキの仲間もたくさん集まってくれて、気づきシェアとか大盛り上がりな時も♪
そのうち、私からレイキを学んで下さる方々のフォローの場として、生徒さんが来ようが来れなかろうが、まずは場を用意し続けようとも思いました。
そういう思いで続けていると、ネットを見て西洋レイキを学んだ方々が一緒にレイキと響きあいたいと参加してくださるように!

なんだかんだと気づくと10年間!

参加下さる方々がいるからこそ、こうやって続けてこれました。
心より感謝です。

頑張りすぎず、期待しすぎず、まずは自分のために。

レイキを中継するときのように、「淡々と」続けていけたらと思います😊