· 

天城流「アキレス腱の下のかかとの痛み」対処法

先月。
お友達の楽しそうな様子に触発されて,「ランニング」を初めてみました♪

苦しいながらも目標の距離3キロを走りきる達成感が爽快。
高校生の時の校内マラソン大会以来の「ランニング」から30数年の時を経て、

ぼちぼちと7回ほどランニングにチャレンジ。

 

これまでの自分の

「スポーツは苦手。楽しくない」
という気持ちが書き換えられるんじゃないかと思い始めましたよ( *´艸`)



天城流のテクニックで
*関節の可動域
*呼吸の調整
*筋肉疲労の解消
などの実験がこれまたとても楽しくて,いろんな結果にわくわく♪

そんな中。
寝起きの堅い身体ではしってみた朝ラン。
ちゃんとほぐさなかったツケが(ノД`)・゜・。

足の外くるぶしの下や外側ふくらはぎがどんどん痛くなってきて、、、
詳しくはわからないけど、いわゆる「肉離れ」てきな状態?

天城流の資料の「肉離れのケア」を自分に施すけど、自分で自分をする角度が良くないらしく、なかなかすっきりせず。
それでも徐々にふくらはぎの痛みが和らぎ、外くるぶし下もの痛みも減ってきました。

最後まで残ったのが、「アキレス腱の下のかかとの痛み」
歩く、走る、階段を下りるとか、片足に荷重がかかる動作の時にとても痛くて…(ーー;)

ある日、お客様にセルフケア指導する資料を探してる時に見つけたこの部位の痛み緩和法。
なんでこれまでこの資料が見つからなかったのか不思議(◎_◎;)

さっそく試してみました。
ほぐす部位は滞りができていて、ほぐそうと筋肉を捉えると、とても痛い状態。
それでもぼちぼちとほぐしていくと、三日目くらいには完全に痛みが消えちゃいました!

天城流、すごいわ!!