ランを始めようと思った10の理由

「なぜ山に登るんですか?」という問いに
「そこに山があるからさ」と答えたのは、どなただったか(^-^)


何かするのに、理由なくパッとやっちゃえるものもたくさんあるけど、
本人なりの動機づけって結構あるんじゃないかと思うのです。
私も「走ろう」は自分の中ですんごい高さのハードルがありまして。(笑)

いろんな理由で、そろそろ「筋肉」を意識してみることで
●天城流を含めた施術が進化しそう
●施術のときの体幹がしっかりすることで、より深いアプローチができる
●施術の疲れがでず集中力がアップしそう
などと昨年からうっすらと考えてました。

その流れはずーっとあったのですが、ほんとに腰が重くて(^^;

今年に入り、自分の中でどんどん「筋肉を知る・使える」需要が高まってきた時。

お友達の爽やかな笑顔で「走ってるの」と聞いたときの、
私に起こった、なんともいえない良い感覚♡

「時が来た」

「満を持して」
そんな感じで、さらっと「ちょこっと走ってみよっかな~」になりました笑



とても、一石二鳥的なことが大好きな私。
どうせやるなら、「こんな研究して、実験結果が欲しい」してってなったのです。



☆☆歌とラン
★ 歌う時のお腹の筋肉を刺激したい
★ 歌う時に息を吐ききれるようになるためにランは有効なのか知りたい

 

☆☆天城流とラン
★ 横隔膜を意識したランと意識しないランは体幹の感覚の何が違うのか知りたい
★ 走るときにどの筋肉の滞りがあると走りにくいのか実感したい
★ 走りながら天城流での刺激を入れると、走りはどんなふうに変わるのか実験したい
★ 走るときの呼吸や心拍、胃腸等に天城流がどう働けるか感じたい
 

☆☆仕事とラン
★ 施術するときに必要な体幹を鍛えたい
 

☆☆友達とラン
★ 友達が楽しいよ~って言ってた領域を体感してみたい
★ 走っている人とランという共通の話題で話したい
 

☆☆ご褒美とラン
★ 走ることで代謝があがり、うまくいって痩せる!というご褒美がついたらさらに嬉しい笑


ただ、25分くらい走ってる間に、いろんな感覚を総動員。
実験と結果をその場その場で受け取りながら。
また、新たな課題も見つけながら走ってます。

誰だったか?
「走ることは、心のリセット」という素敵な表現をしてた友人もいました♪

まだまだ心の整理まではたどり着けず、ひたすら体の中で起こることをリサーチしながらのラン。
ですが、思いの他「走るのって楽しいかも」って思いはじめてる自分を、まずは褒めてあげたいです\(^o^)/