整体基礎講座と美しい身体のトレーニング

11月20日、札幌で開催された

午後「幸頂整体 基本講座1Day]
夜 「美しい身体を創りあげるためのトレーニング」

に参加してきました!

 

昨年、「ラファエル整体スクール初級講座」を受講してから、Harmonyで提供する整体の効果がグーンとアップ⤴⤴
とても良い感じだったのですが、一人でやってると知らず知らず悪い癖が出てきてしまうように。
何人も続けてやってると私が腰痛を感じ始める日もちらほら。
悪い癖が出たなぁと気づき、良い姿勢に戻すのですがまた気づくとフォームが乱れてたりという悩みをもってたこの数か月。

今回はこんな内容の「基礎講座」。
・指の使い方
・身体の使い方
・注意事項
・幸頂の経験から生まれた5つの法則
(セラピストには絶対に必要な法則)

講座開始後一発目の手技練習は「こりゃダメだ」とすぐにわかるフォーム。
講座で習った氣をつけることを意識して、くりかえし手技をやってるうちに、「あっ!これだ!!」って感覚を思いだしました!
私が「あっ!これだ!!」って思うと同時に、「さっちゃん、ナイス!」ってフォームを見てくれてた幸頂がすぐに声かけをしてくれたのも、自信回復になりました\(^o^)/

参加して良かった~♡♡♡


夜は、「美しいカラダを創りあげるためのトレーニング」

幸頂は、整体師・ダイエットアドバイザー・メンタルトレーナー・パーソナルトレーナーといくつもの顔を持っているので、最初に聞かれた参加者一人ひとりの目的に対してのワークやアドバイスがとても素晴らしかったです!

私は、目的にしたいことはいくつもあったんですが、今回は「背中の重さ・硬さが気になる」にしました。

トレーニングの初めは、「ウォーミングアップ」として、足の「27個の骨」がしっかり機能するよう、バラバラに伸ばしほぐすワークから。

一見、「足首回し」的な単純に見えるワークですが、意識の向けところひとつで伸びる場所が変わるのを体感。
片足をやっただけで軸が整い、足裏が床を掴む感覚がものすごく良くなっていて、しかも足しかやってないのに背中はおろか後頭部までラクになりましたよ!

そして、次の上体をひねるようなワークも素晴らしかった!
腰骨・肋骨・目線など、意識を向けるよう言われたポイントに忠実に実践すると、左右両方やり終わると、私の立ち姿勢が断然に良くなっていて、しかも「背中の重さ硬さ」が気にならないのです(≧▽≦)

その後も「かっこいいおしりになる」「肩甲骨」「くびれ」「体幹」などを対象にいくつかのワーク実践。
うまくできなくて「よろよろ」するのもあったけど、楽しく汗をかきました( *´艸`)


幸頂のドМチックな素敵なリードでのワーク。
夢中になってやってて、メモを取ったけど「なんじゃこりゃ?」な状態で、自宅で再現できるか微妙~(;'∀')


体験したことはお宝♪
「今の自分の最高の『頑張り』で取り組めた!」
これは自信になります(≧▽≦)

そして今日。
「まだ次の日なのに筋肉痛?」な感じになってきてることも、
「次の日に筋肉痛って、もしかして若返ってる??」
と少々勘違いしちゃいますが、「効いてる証拠」!
とても姿勢がラクなんです
筋肉痛は、つかめる筋肉は天城流で改善できるし♪


「目的は何か」「意識を向ける筋肉はどれか」「呼吸」「負荷」
自分のトレーニングでも、整体させていただく時でも、大切なことって共通してる♪


記憶にしっかり残ってるワークだけでも、これからも時々 頑張ってみようかと思います(^_-)-☆