· 

呼吸がラクになる

2月のインスタ投稿より♪

「さぁ、息を吸ってみて!」

って言われて、吸うことを意識して吸ってみた時。
「アレ?思ったより吸えない?」って感じることありますよね。

そういう時って、胸筋が硬くなってるのです。


息を吸った時に肺が拡がる。
肺が拡がると肋骨が肺に合わせて広がる。
という動きをしたいのに、、、。

胸筋が硬くなってしまってると、まるでキッツいブラジャーをしてるとか、さらしを巻いてるかのように抑えてしまい、肋骨が拡がれないようになっているのです。



ケア法は、
「肺の躰起点」と呼んでいる「鎖骨」の下側ラインの中央あたり、のスジをはがすようにほぐしてみてください。
肺全体が前に拡がりやすくなります!

必ず片側ずつ、ビフォーアフターで試してみてくださいね♪


そのあとに、「肋骨と肋骨の間」のスジを外側に外側にほぐしてみてください。
すると、息を吸った時に肺が横に広がりやすくなります♪。

これも左右いっぺんにほぐさないで、片側ずつビフォーアフターを感じてみてね。
良い変化を体感すると、自分でケアする習慣になっていきますよ~\(^o^)/