· 

SNSの楽しさをさらに深く味わいたい♪

以前から大ファンのエクスマの藤村正宏さんが講師の
「効果的な情報発信 SNSの活用講座」
今夜、比布町での開催に参加させていただきました!

入場無料で、町民じゃなくても聴講できて、しかも申し込み不要って!!
比布町の太っ腹な「懐の深さ」に、大感謝です♡

村中比布町長も、リアルに同じ場にいたのは今日が二度目だけど、いつもツイッター投稿などを見ているのでとても身近に感じてしまいます(*^^*)
これも、SNSの恩恵ね!



「エクスマ=エクスペリエンスマーケティング」は、
「モノを売るのではなく体験を売る」という視点。

 


私自身もすぐに「買いたい」「行ってみたい」は、知人友人の口コミが動機付けになることが多いので、この考え方に大賛成♪

今日の講座も、たくさんの「ほーっ!なるほど!!」があったけど、激しく同意できるのが
「SNS時代に高く売る視点」でのふたつ目の言葉。。

「自分の人生を豊かにする人と繋がる」


Facebook友達の投稿する様々な内容。
「私も頑張ろう」とか「うわぁ良かったね」とか、「それ!めっちゃためになる」とか。
私が「益」と感じる投稿は、とても楽しみです!

私自身の好きなこと・楽しんでることに「いいね」をもらえるのも、とても励みになってます。
多少 変態チック・ドМチックに楽しんでて「このひと、大丈夫?」

と心配されるのでは?と、実は心配しているこの二つ。
「身体と健康の関わり実験」や「歌うこと」などのFB投稿も、あたたかい雰囲気で受け入れてもらえてること、ほんと嬉しいです。

繋がっている人たちが、お互いに「応援しあう」「良い刺激を与えあう」こと。
リアルに目の前にいないけど、SNS上で良い影響を与えあえるなんて素敵!
この時代に感謝です♪


実際に、当店「癒し処Harmony」のご予約は ほぼ「口コミ」でいらしていただいてます。
最近はホームページ検索やSNS繋がりからのお問い合わせも増えつつありますが、やはり「口コミPower」は安定してます(*^^*)

Facebook、インスタグラム、ツイッター。


Facebookは、2012年から始めてて、FB友達は1220人も繋がってくださっていて、しばらくあってなくても、どんな美味しいものを食べたとか、嬉しいことがあったとか、FB上で様子がとても伝わってきて、とっても楽しく見ています♪
最近はちょっと時間が足りなくて、じっくりと見れないのが …(;O;)


インスタグラムは、今年のお正月に娘から
「インスタしないとうちらの世代の人には情報伝わらないよ。

一か月間は毎日イラスト投稿してみて。」
と指導が入り、できる限り頑張ってみました。
私は淡々と投稿してるだけなのに、いつのまにかフォロワーが280人余りになってて、影響力に驚きました( ゚Д゚)
検索して見つけてもらえる時代なんだねぇ!!


Twitterは、使い方が良くわからないまま今日に至る、という状態。
今日の講座でリアルな投稿例を見せていただいて、少しイメージがつきました♪
145文字という短文が苦手だから、これは勉強しながらだなぁ。


その他。
LINEは、ほぼほぼトークでのメッセージやりとり専用。
と言いつつ、広告したいイベントなどをタイムラインにアップすると、ご予約に繋がることもたびたび。
LINEしかしてないというお客様も結構多いので、繋がりのある方向けにインフォメーション専用でタイムライン投稿しています。

 

 


私にとってSNSは、私のリアルな生活が充実するための情報ツール。

気になるあの人の近況とか、益と感じる情報調達。
自分の感じたことに共感してもらえて、気分が良くなるとか(≧▽≦)(笑)
などなど(*^^*)


振り回されず、縛られず。
楽しくSNSとお付き合いしていきたいです\(^o^)/