一か月ぶりのランで、タイムも距離も進化してた!

な、何が起こったの??

 

一カ月ぶりのラン。
10月から始めて10回目です。
そんなに苦しくなく、気持ちよく走りました。

そしたら、同じ時間を走っても距離が伸びてる!


歌っていても声の伸びが悪いし、お腹で音をキープできないし、
なんとなくカラダが欝々してると感じてた今日この頃。
春まで走らないでいたら、もうランをやらなくなるかもしれない…というかすかな怖れもあって、予約が入ってなかった今朝ふと「走ってみよ~」と思い立ち、市の体育館へ。

 

 

走るのをお休みしていたこの一か月の間に、マラソン大会にも出ているラン好きの方に、走るコツとして息・動悸、腕の振りのことを教えてもらってたので、ひたすらその実践を意識して走りましたよ~♪

ランニングコースは、運動場二階部分。

窓からの眺めもとてもきれい♪

 

同じ方向に周回するしくみで、ランニングやウォーキングをする人がたくさん(^^♪

 

 

 

「息が苦しいとか、休みたいと思うほどがんばらないこと。
ラクに走れるスピードで長く走ることを意識したほうが良いですよ」

レイキマスタ-仲間のランナーTさんがそう教えてくれたので、思わず上がりそうなスピードをおさえて、心拍と呼吸がラクな範囲を意識。

 


淡々と走っているのに、アプリが教えてくれる1キロ地点あたりのスピードが、1か月前より速いことにびっくり。
飛ばし過ぎじゃないかな?

と心臓や呼吸に意識を向けたけど、問題を感じない。
そのまま、心拍・呼吸に意識をむけて、また淡々と走る。

 

2キロ地点でもタイムが5分ちょい。
なんでこんなに調子がいいのかな?と不思議に思いつつ、また走る。

以前は3キロ半くらい走って25分間くらい。
今日は3キロ走っても15分台で、まだまだいける感じ。

これは!と思って、25分間走ってみよう~と、また淡々と走る。
5キロ走ったところで、ほぼ25分!

 


1か月間、まったく走ってなかったのに、なんでーっ?
しかも、まだ走れる余力あるし!!

 


いろいろ分析してみる。

分析とか、大好き( *´艸`)

*教えてもらったコツを守ったから
*外の道路のように段差がないし、風の抵抗もないから
*天城流で、走るときに使う筋肉の躰起点に刺激を入れたから
*ストレッチをちゃんとしたから
*ぶら下がり健康器で、姿勢が良くなってきてるから
*二日前に背中にクレイパックをしてもらって老廃物が流れたから
*布良のタオルを巻いてたから

うーん。
どれも効果に繋がってる気がするけど、以前からやってることがほとんどだしなぁ。


また「トライ&分析」をしがてら、走りに行ってみよう~\(^o^)/

今夜のゴスペル練習に、ランニング効果が出たら嬉しいけど♡( *´艸`)

それこそ一回走ったくらいじゃ、、、結果出るかなぁ(笑)