· 

ランの姿勢と分析①

一昨日の走った快感が忘れられず、なか一日でまたまた走りに行きましたっ( *´艸`)

今日のテーマは、
「なるべく前傾姿勢で走る」
「30分間、走ってみる」

普通に立っていてもお腹をつきだすような姿勢になりがちの私。
走っていても、気づくと胸をそらせすぎてる(;'∀')

ひたすら、
*胸や肩の力を抜くこと
*前傾姿勢を意識すること
*尾骨を意識すること
これらをやり続けた30分間。

良いペースだったので、おとといより距離を伸ばして6km走ることができました~!

前半は、後ろ重心になりがちだったけど、硝子窓に映る自分の走る姿勢をチェックしながら淡々と走っているうちに、後傾したら氣づけるように!

また、前傾とともに、仙骨や尾骨に意識を持って行くと、太ももの動きが良い感じになることも気づきましたよ(^^)


ラン後にペースを確認すると、姿勢が整いラクに感じながら走れてる時は、どんどんタイムが縮んでいきました♪
疲れを感じ始めた25分過ぎからは、やっぱりタイムは落ちるのね~。
5kmから6kmの間は、まだ未知の世界だったしね。
体力がついたらラクになるかな?

走りながら、他のランナーさんの姿勢チェックも怠りません(笑)

上下の動きの多い「バネ型」と、水平移動感がすごい「セグウェイ型」笑
どっちがいいのか?
筋肉の動きなど、これからもチェックは続きます!


走ったら、
*心肺機能があがりそう
*そしたら歌う時にめっちゃ楽になりそう
*天城流湯治法のテクニックの効果実験
*身体の使い方を意識すると、運動の記録にどんなふうに影響するか結果が出る
*もしかしたら基礎代謝が上がったりして!

一石二鳥どころじゃない恩恵の嵐♡
こういうお得なこと、大好き\(^o^)/