· 

「明日を拓こう」に励まされる日々

今年2月。

天城流仲間のYさんが天に還った。

 

1月に札幌駅の前で、「また来月ね~!」って手を振って、元気な笑顔で別れたのが最後。

 

あの笑顔にもう会えないんだ。

悲しさや悔しさや切なさ。空虚感。

 

 

ショックが大きすぎて、混乱したのか。

現実感がなくて、なんだかぼんやりして、涙を流して泣く、ということができなかった。

 

 

初七日にご自宅にお参りさせてもらうのに、片道2時間半の海沿いのドライブ。

 

その時に半崎美子さんの「さくら」を聴いて、初めて涙が流れた。

そして堰を切ったように、涙と悲鳴、嗚咽がもれる

 

涙が流れて、初めて彼女との永遠のお別れを受け入れられた。

 

 

 

その時から、半崎美子さんの歌は、いつも私のそばにある。

 

生命や、地球の恵み、縁ある人とのこの世での永遠の別れ。

 

彼女の歌う繊細な歌詞に、励まされる時間。

思い出に浸り止まっているようでいて、実は前に進んでいく力も同時に与えられる歌。

また、ダイナミックな地球の恵みを感じ取り、世界を描写する歌詞の奥深さも、じわじわと感動が拡がる。

 

 

 

 

今のお気に入りは、「明日を拓こう」

 

北海道の豊かさと厳しさの風景が、ドラマティックに見えてくる。

 

 

 

聴くごとに、口ずさむごとに、

自分も「今を耐え、前に進めるその時のために準備しよう。」

そう誓いなおすような気持ちになります。

 

 

  半崎美子さん「明日を拓こう」 youtube