ランの姿勢と分析②

今年10月から走り始めて,今日は13回目のラン♪

前回より1週間ぶりでした。


今日の目標は、
●30分間、走り続けること
●なるべく一定のペースで走ること


夕方にウトウト居眠りしたせいか?
なんだか走り始めから、身体のキレが悪い感覚。

今日の目標は一定ペースだから〜と、姿勢を意識して淡々と走る。

 


私の場合。
尾骨の向きのイメージで、推進力に変化が出る感覚。

ポインターっていう犬の尻尾のように、
チーターが走るときの尻尾ように、
後ろに尻尾がピーンと伸びてるような角度にイメージすると、
太腿があがりやすくなる、と感じてます。

尾骨と共に骨盤全体の角度次第で、上半身が後傾しちゃったり、お腹が前に突き出すようになったりするので、土台の位置を走りながらいちばん快適な角度に保持する練習、がんばってます!

何周か走ってみて、土台の位置が安定してきたかなぁ?と思って、
上半身のテーマ追加を試してみました。

「肩甲骨を自由に動かす」

腕を振る時に、「自由」を意識したら、軽やか感がすごいっ!

ペースが上がりすぎないように意識して、肩甲骨の自由さを楽しんでみました♪

ふと土台に意識を向けると、尾骨の角度が乱れてる気がして、

肩甲骨の自由を封印して骨盤全体を感じながら走る、に戻してみました。


脚の運びも肩まわりのリラックスも両方大切なんだろう

とわかっちゃいるけど、頭のイメージを身体に投影するのは、

まだまだ訓練が必要なようです😅

30分走って、汗かいて、スッキリ♪

ウォーミングアップして、走って。
マシンを軽い負荷で少しやって、整理体操。

 

忠和体育館で2時間程度、楽しんできました\(^o^)/