· 

ぎっくり腰ってツラいよね

「さっちゃん、助けて~💦
 右の腰がグキってなった~」

お友達からの涙マーク付きのLINEが、、、( ゚Д゚)

 

 

お友達の腰の痛みは、典型的な「ぎっくり腰」

座ったり立ったりも、もちろん痛い。
痛くてどう動いたら良いか、わからない。
横たわるのもどう寝たらよいのか、わからない。
トイレも、もちろん大変。
階段は一段づつじゃないと無理。

痛いと言って本人は腰を押さえているけれど、

原因部位の右のふくらはぎは、バンバンに硬くなっていました。

ふくらはぎ中央あたりの三つの筋肉が脛骨にくっついて硬くなり、その部位を押したりするとびっくりするほどの痛みになってます。
これが、ぎっくり腰の痛みの原因です。

ふくらはぎ中央部位は、いきなりほぐすととても痛いです。

まず。

足の内くるぶし下のスジを剥がすように刺激をします。
次にふくらはぎの三つの筋肉の筋膜の端っこを刺激します。
それから、ふくらはぎ中央の塊を、裂くようにほぐしゆるめます。

これで、ぎっくり腰の痛みはかなり緩和します。

 


彼女の場合は背中もおしりも足も右側が全部硬くなってたので、さらにそのあたりもゆるめほぐしました。

起きて、ぎっくり腰の痛みがどう変化しているか確認してもらうと、おそるおそる、こわごわと動いて確認してくれて、

「怖いなぁ、、

 

 あれ? 

 

 あれれ?

   

 痛くないっ!11 えーっっっ?!」

不思議そうな顔の彼女に、さらに始動法で身体をストレッチしてもらうと,さらにラクそうな動きに( *´艸`)

 


ぎっくり腰は普通は1週間くらいは痛くてまともに歩けないことが多いことを伝えると、初めてぎっくり腰になった彼女は、もの凄く驚いてました。笑

 


施術当日は、7~8割まで痛みが取れた感じだったので、この後2~3日はセルフケアをしてねと伝えて終了。

ケアする部位も痛いけど、ほおっておくとまたぎっくりになっちゃうから、
「筋肉を硬いままにしてごめんね~」と優しくケアしてねって、伝えました。


次の日にLINEで経過報告が届き、
「セルフケア頑張ってるよ~!

 9割くらい元に戻った\(^o^)/」とのこと。

素直な彼女が、ヒーっってなりながらセルフケアしてる姿が目に浮かびます

(^^;)

 


ぎっくりになるほど「頑張ってた身体」に感謝だね♡

しっかり向き合ってお手入れしてあげうね(*^^*)