· 

寝違えの首の痛みは肩甲骨をほぐす

先週の老人ホームでのゴスペル出演の日。

ソプラノメンバーのひとりが

「寝違えたみたいで、首が痛いの。今日はあまり歌えないと思う~💦」 

って、、、( ゚Д゚)

今日は少人数での出演で、大事なメンバーひとりが声が出ないなんて大変っって思って、
「立ったままだけど、ほぐさせてもらってもいい?」と許可を得て、天城流でほぐさせてもらいました。

肩甲骨の外側に触れると、とても硬いところを発見。
ほぐしはじめると最初はそうでもなかったけど、
ほぐし進めると「あ、、痛いねぇ」って。。。(;O;)

硬くなりすぎてて最初は筋肉のほぐしたいところに届いてなかったけどゆるんできて ほぐしたい筋肉をほぐし始めたら痛みを感じるようになるのよねぇ。

スッと硬さが抜けたので、首を動かしてもらい痛みをチェックしてもらうと、


「あ!
 え? えっっ?
 動かせる~!」

 

って驚き顔と嬉しい声!
やったー!!

もう少しだけ渋さがあるというので、肩甲挙筋もゆるめると、ほぼほぼいつも通りの首になったみたい( *´艸`)

おかげ様でメンバーそろって声高らかに歌わせてもらって、素敵な時間になりました♡