ランの姿勢と自己分析③

12/22~1/3まで12月の出張施術ウイーク出張施術ウイーク&年末年始休暇で、実家に来ています♪

こんなに長い期間を走らなかったら、せっかく目覚めてきた筋肉がまた深く長い眠りについてしまうのでは?
そんな怖れがあったので、いちおう車にランニングシューズを積んでおいたのよねぇ!
大正解な選択!(笑)
昨夜、実家のある町の総合体育館に走りに行って、スッキリ爽快です\(^o^)/

築40年の体育館。

私が足を踏み入れたのは多分30数年ぶり(笑)
懐かしい~!と思うほど昔も利用してないので、新鮮な気持ちでした(*'▽')

 

1周 142mのギャラリー。

旭川の体育館のように専用ランニングスペースはなく、二階のギャラリーを走るのですが、とうぜん専用のウォーミングアップスペースもなく、冷たい床に寝てストレッチするのが嫌だったので、立ってできるストレッチのみでスタート。

走り始めると、右足くるぶし下の違和感発生。
さらに走り続けると、右のすねの筋が張ってるのが気になり、
さらに走ると、右の胸筋が「うーん(*_*;」って感じに。

右足くるぶし下は、腰に繋がってる。
右のすねは、足の甲にも繋がってる部位だけど、これは車のアクセルを踏みっぱなしだったのが原因と思われる。
右の胸筋は、足の脛をかばって走ることで、右の太腿が張ってしまい、そうなると右の胸筋にも負担がかかるわ!という流れを実感。

これはたぶん長距離運転のせいかなぁ。

22日 190kmで3時間半の連続運転

23日 136km

走った当日24日 120km


雪道やツルッツルに凍った路面。
ほとんどが信号もない田舎道なので、アクセルは踏みっぱなし。

冬にはいてるブーツは、ほんの少しヒール高めなので、それもアクセルやブレーキふむには違和感あったよなぁ。(-_-;)

長距離運転のあとは、いつものウォーミングアップに加えて、すねや腰、足裏を柔らかくする天城流セルフケアも追加したほうがよいみたいね。(;'∀')


 

 

そんな不快感を感じつつも、走っている感覚は「軽快に疾走してる」感覚♪
淡々とゴスペルミュージックを聴きながら、そんなに長くも感じないうちに5kmの距離を走り切りました\(^o^)/

やっぱり、コンスタントに走りに行くと、心肺機能や筋肉感覚が退化しないのね~!!

ますます走りながら自分の身体と対話するのがおもしろくなってきましたよっ♡


あ。
走り終わった後に、敷地隣の温泉に入るから、お風呂で整理体操しよーって思ってストレッチは後回しに。
お風呂でできる限りストレッチしたけど、やはり地上でするほどはできなかった~。
ちゃんと整理体操しないと筋肉痛?強めの筋肉疲労感?
やっぱり出ちゃいました。

仕上げ、大事だわ~( ;∀;)