· 

札幌での天城流指導者勉強会でした

昨日は札幌の日帰り出張。
天城流湯治法創始者の杉本錬堂師匠から学べる指導者講習会でした。

日の出前の6:45に自宅を出てバスで旭川駅へ。
そして間に合った7:18の特急カムイ8号で札幌に向かいました。

イヤホンで半崎美子さんの「明日を拓こう」を聴いているときに、車窓から日の出が見えました♡
朝の起き出したばかりの生活時間、雪原、大自然など、歌の世界観にぴったりで、美しい光景に見とれてしまいました(^^)

 

Twitter にも投稿しました


札幌では、10時から17時までの勉強会。
第一部は湯治士補対象、第二部は湯治士対象。

「新しいメソッドを教えるぞ!」
と言って教えてくれたのが、

「題して『にゃんにゃん療法』だ!」

一瞬、、聞き間違えたか?と思いました( ゚Д゚)

このメソッドで

●胸鎖乳突筋
●鼠径部

●大腰筋・腸骨筋
がいっぺんに緩むそう。
そして。

このテクニックは、猫の手のように動かし、ほぐすそう!

先生の実演を見て、ネーミングに納得!
それから弟子同士で施術練習。

なるほど!
前鋸筋にアプローチするこのメソッドは、確かに上記の筋肉がゆるむのが実感できる!
そして、なによりクライアントに負担もかからず、施術するこちらも簡単で楽チン(*'▽')
錬堂先生の閃き、本当に素晴らしい~!

 


そのほかにも、
「膝の痛み取り」
「顎関節調整」
「大腿直筋ゆるめ」
の練習をしました。

 


第三部の「湯治師」対象勉強会では

「上下双子筋・外閉鎖筋ゆるめ」
「腸脛靭帯ゆるめ」
の指導。

いや~、、、キビシイ、、、(*_*;
先生のスパルタ指導は、自分のできなさに、へこむへこむ。(;O;)

「2月の勉強会までに完璧にできるようになっていろ」
なんていわれて、もうこんな感じ ⇒ ・・・( ゚Д゚) ⇒ (ノД`)・゜・。

ひたすら練習あるのみ。
研鑽します!

夜は懇親会という名目であつまり、サプライズで錬堂先生の「古希」のお祝い♪
バースデーソングの音頭取りも申しつかり、僭越ながらリードさせていただきました♡

先生の閃きのメソッド満載の天城流湯治法を多くの方に知っていただき、
「自分の身体は自分で守る」意識の方が増えていきますように。
「健康で人生を楽しみ尽くせる人」が増えていきますように。


22時発の旭川行き特急にも間に合い、0時ころには布団に入れる段取りもつき、長い長い一日が終わりです。
有難い時間に感謝でした~♡