· 

天城流・免疫システムその②

【天城流・免疫システムが正常に働く身体に整える】その2

フェイスラインに4箇所ある唾液腺。
優しく揉んで、4つの唾液がちゃんと出るように整えましょう

昔から「ヨダレの多い赤ちゃんは健康」とか、「酸っぱいものを食べると免疫が上がる」とか言われてますよね

風邪をひいたり疲れてる時は唾液が出にくいし、酸っぱいものを食べるとヨダレがたくさんでます。

唾液は食べたものの消化を促し、胃など消化器系を守ります。
早食いで咀嚼が少ないと、唾液が食べ物に混ざる時間も分泌も少なくなります。

咀嚼を良くして唾液がしっかり混ざった食べ物は、胃腸の消化・吸収・排泄のストレスが少なくなり、内臓への負荷が減ります。
すると、おなかだけではなく、身体全体の働きがスムーズで正常になっていきます!

咀嚼・唾液を意識して、ゆっくりと味わい、リラックスして楽しく食事をする♪

「食べもの」の栄養や安全も大事だけど、「食べ方」はとても大切なんですよ〜

#天城流湯治法
#免疫力アップ
#咀嚼
#唾液