· 

天城流・免疫システムその③

【天城流・免疫システムが正常に働く身体に整える】その3

肺のふくらみを意識して、息を吸ってみてください。
肺に息がどれくらい入ったかを確認したら、イラストの部位を左右のどちらか片側だけほぐしてみてください。
ほぐしたら、最初と同じように息を吸ってみましょう。

「あ!息が深くできる‼︎


そう感じたでしょうか
変化がわかって嬉しくなったら、コツコツとセルフケアを続けれますね♪

 


冬は、寒くて身を縮めたり、ツルツル路面を緊張して歩いて肩に力が入ったりと、知らず知らずに胸が硬くなり呼吸が浅くなりがち。
そして胸が硬くなるのは寒さや疲ればかりではなく、咀嚼不足も関係してるんですよー!
ヨダレをいっぱい出して、しっかりモグモグ。

味わって食事しましょうね♪

 


深い呼吸ができると、自律神経が整いリラックスします。
リラックスすると免疫機能が正常になるそうです
また、胸をほぐすと天城流で考える内臓系に流れもでき、内臓の活性化へと繋がります。

 


深〜く呼吸をして、肩の力を抜く時間。
楽しんでくださいね〜

 


#天城流湯治法
#深い呼吸
#自律神経を整える