· 

散歩と丹田と横隔膜

2カ月ぶりに運動らしきことをしようとお散歩開始♪

背中が硬く感じ、腕も振ることができなくて歩きにくい(◎_◎;)

ランニングをする時に尾骨を意識すると脚も前に出るし腕も振ることができたので、歩くときにもやってみました。
が、、、うまくいかない(-_-;)
お腹全体を引っ込めてみたり、上半身を前傾させてみたりしましたが、うーん、、。

ふと、「おへそだけ引っ込めてみよう~」と思い立って実験。
すると、
「あ!!胸がゆるんで腕が振れる!!」(*_*;

これは、「丹田」の意識です。
天城流では、丹田は「横隔膜」と認識しています。
横隔膜は、胸横筋と大腰筋の動きに影響すると考えています。

武道などで「丹田を意識する」ときにへその下に力を入れますね。
そうすることで横隔膜を使っているのです。

横隔膜が安定すると、足元もしっかりし、上半身が動きやすくなるのです♪



4月1日のFacebook投稿より♪

気温15 度くらいでポカポカな4月1日♪
2/2のランニングマシンでのランを最後に全く運動してなかった私。
重い腰をあげて、まずは「リハビリ散歩」。
テクテク歩いてきたよ〜
歩き出すと全然腕が振れず、背中の硬さが氣になる
ランニングの時は尾骨の向きを意識したら胸がゆるんでうまくいったけど、ウォーキングだから?
運動してなかったから?
今日はそれじゃうまくいかない
お腹を引っ込めたり前傾したりいろいろ試した結果、
「へそだけ背中に近づくよう引き込む」と胸がゆるみ腕が振れるように
まずは1km歩いて、そこから1kmだけゆっくり走ってみました♪
記録は7分23 秒。
歩いたら1km10〜11分だから、走るのと歩くのは3分しか違わなかった〜。
息が上がったから、その後はウォーキング(笑)
ウォーキングシューズに残雪が滲みてくる感じも、春っぽい。
1時間で5キロの散歩。
楽しかった~\(^o^)/


#丹田
#横隔膜
#天城流湯治法