· 

天城流湯治法セッション「膝」

天城流湯治法セッションで「膝の痛み」のケア希望のかたがご来店になりました。

●膝の痛みで歩くのが遅い

●たぶん走るのは無理っぽい
●階段は半歩づつなら昇り降りできる
●膝を曲げると痛い
●椅子に座っている状況で脚を上げると痛いので車の乗降がツラい

このような膝の不具合を感じて、ネットでケア法を探していたら天城流に出会ったとお話ししてくださいました。\(^o^)/

ご自分でも天城流動画を見てトライ。良い感触だったそう。
リアルに圧加減やほぐしている部位の確認をしたいと思ってくださり、ご来店となりました。

今回は40分で、とのお申込み。

まず、膝の痛みのケアについて膝ではないところが原因とお話しました。
ケア前の状態を自分で確認してもらってスタート。

足裏の土踏まずのスジを私がほぐしてみて、足を一歩出す感覚が良くなったか自覚してもらいました。
良い変化を自覚いただいたのち、ご本人にも自分の手で同じ部位をほぐしていただきました。

そのあとはアキレス腱、ふくらはぎ、太もも、膝上、胸筋。

足裏と同じように私がケアして本人が動きをチェック。
ほぐす部位を体感してもらいながら、自分でケアする方法を覚えていただくことを繰り返しました。

膝の痛みはポイントが多いので40分で終わるかなぁと思いつつ進めましたが、ご本人のほぐすセンス感覚がとても良くて順調に進み、ぴったり40分で終了♫

足取り軽く階段を下りてお帰りになる姿を見ることができて、とても嬉しかったです!

「肩こり」「膝痛」「腰痛」のケアを紹介している冊子「エマージェンシーエクササイズ」(1部 500円)もお買い上げくださいましたので、写真を見ながら膝に痛みが再発しないケアを続けてくださるとくださると思います(^^♪


#膝
#膝の痛み
#天城流湯治法
#セルフケア
#エマージェンシーエクササイズ
#旭川