· 

虫歯じゃない上の歯茎の痛み


虫歯じゃないのに歯・歯茎が痛く感じる…。

これも天城流湯治法には痛みの緩和メソッドがあります♪

歯茎が痛い方の腕のスジをゆるめると、リフレッシュ感があると思います(^^♪
イラストを参考に、ぜひほぐしてみてください。

ちなみに「虫歯じゃないのに下の歯茎が痛い」ときは、同側の腸骨際に滞りがあるかも。



葉や歯茎が痛くなるとそのツラさ以上に、ほかの部位に滞りができやすくなるリスクが高まります。

口のトラブルは、咀嚼が十分にできないですよね~。

咀嚼が足りないと、胃腸の硬さに繋がります。
胃腸が硬くなると、内臓全体も引きさがり、
●肩こり●内臓トラブル●冷え症●婦人科系●前立腺●呼吸が浅くなる●メンタル●睡眠の浅さ
などに繋がりやすくなります。

そういうトラブルに繋がらないように、まずは咀嚼ができるようにしましょうね~!

天城流には、
★顎関節調整
★噛み合わせの調整

★口腔トラブル(ガマ腫等)
のケアがケア法がありますが、虫歯は治せません(笑)
歯のお手入れ、頑張ってくださいね~\(^o^)/


#歯茎の痛み
#天城流湯治法
#セルフケア