· 

女性に多い「尿漏れ」に対する天城流ケア

 

最近、ドラッグストアに行くと、以前とは比べものにならないほど充実している生理用品コーナーにある尿漏れパッド。

それだけ多くの女性が悩んでいる「尿漏れ」。
NHKの「あさイチ」でも特集でもなんども取り上げられたりしてますが、

お産の後や、更年期ころなどのお悩みの方がとても多いよう。
最近ではステイホームで同じ姿勢の時間が長かったりする運動不足も原因とも。


私も10数年前に「喘息発作」がひどくて、

一週間以上も止まらない咳で、腹筋もヨレヨレ、腹圧はノーコントロールに。
咳をするたび、とか、ちょっと腹圧のかかる動作をしただけで、

 

「あ、、、、、、」 

となる屈辱感を体験済み。
思い出すだけでも、ほんとに情けないわ、辛いわです。(ノД`)・゜・。

 (天城流のおかげで今は喘息も症状がでなくなりました♪)

 

 

そんな尿漏れ。

天城流湯治法のなかには、女性のためのメソッドとして、
○不妊症対策
○PMS,生理痛対策
○産後のケア
○子宮筋腫

などの不快感が和らぐよう整えるケア法があり、その中に「乳漏れ」の原因解説とケア法もあります。

 

 

先日、ご紹介でいらしてくださった方は、

子宮系の病気で全摘手術を受けられた後から「尿漏れ」が始まり、

とても悩まれていたそう。
天城流のケアが受けたいとお越しになりました。

 


天城流が原因としている考えを説明したあと施術開始。


デリケートなプライベート部分近くのケアをしながら、

「自分でもこういう風にセルフケアを取り入れてください」

と説明しながら施術をさせていただきました。

 

施術後は巡りがよくなり、顔色もとてもよくなってお帰りになりました。

数日後に経過のメッセージを頂き、
「受ける前よりは50%ほど回復を感じます!
 これからも生活習慣を意識し、セルフケアも頑張ります。
 なかなかほぐしきれないので、また施術を受けに伺います。」

とのこと。
コントロールが効くようになってきて、よかったですね~!!


一般的には、テレビで紹介されている骨盤底筋群の筋トレ的な尿漏れ対策もありますね。

天城流湯治法は、本来あるべきしなやかな体にリセットするようお手伝いをします。

 

まず「硬くなって伸縮性が弱くなった部位を和らげる」お手入れをします。
下がってしまった内臓が元の位置に戻るようお手入れすると、自然とリンパ・血液の巡りが整うご様子。

巡りが整うと循環の悪かった組織がしなやかになり、身体が本来の働きを自然に取り戻すことを目指すのが天城流の健康法の考えです。


そして、「硬くなってしまった原因」の生活習慣を整えていただき、
また不調にならないよう指導をしています。

なぜ、内臓が下がるのか。


それは「咀嚼不足」からです。
きちんと咀嚼されないで飲み込むと、胃腸のストレスにより内臓全体が沈み、
骨盤が開いたり、臓器の働きが悪くなる、と考えます。

今回のクライアント様に原因として考えられることをお話しすると、

いわゆる「早食い」の習慣に心当たりがあるとのこと。
お忙しい家庭で育つと「早く食べなさい」という教育で、丸のみになりやすいですもんね。

このように不調になった原因を知っていただき、

また身体に滞りができないように咀嚼の習慣を整えていただくことで、

再発予防にもなります。
お子様がいるご家庭なら、食育教育にもなりますね!

 


お持ち帰りいただいたセルフケアのアドバイスのイラスト。
ご本人も、「こんなところは自分で触ったことがないから、ちょっと難しいかも~」と言いながらチャレンジしてました。

 

いわゆる「だいじなところ」といわれる性器付近。
そうは聞いて育ってもどうケアするのかは、私も天城流で習うまで知りませんでした。

 

確かにここに滞りができ循環が悪くなると、いろんな不調につながりやすい。

改めて「大事なところ」と思いました(*^-^*)

 

イラスト写真は、今回受けてくださった方の個人的な状態の改善法でもあるし、

ちょっと公開にはどうかな~というデリケート部位なので、

アプリで「ぼかし」ました~(;'∀')

 

もしも「尿漏れ」でお悩みの方で天城流ケアが気になる方は、

ぜひ当店、もしくはお近くの女性の天城流湯治師さんにご相談ください。

 


すべての女性が明るい気持ちで、日々を過ごしていけますように✨✨


#天城流湯治法
#尿漏れ
#女性特有の不調
#セルフケア