· 

トイレのエアフレッシュナー

 

お友達が遊びに来た時に

「さっちゃんちのトイレ、楽し~♪」
って言ってくれた( *´艸`)


「ホルモンバランスを整える」イラストや

「むくみ対策」の知恵など、

施術にいらっしゃるお客様へのプチアドバイスを掲示してたり、
トイレの消臭剤や掃除にも使えるアロマスプレーを置いてるのを見て
喜んでくれたから、シェア~♪

市販のトイレ消臭剤は、のどがイガイガしてむせちゃう私。
エッセンシャルオイルとエタノールで作ったスプレーは、

自分の好みの香りで作れるし、
精油の殺菌効果で掃除もできると一石二鳥!


 

【掃除にも使えるトイレの消臭スプレー】

 

精油 全部で10滴

無水エタノール 25ミリ

精製水 25ミリ

50mlのガラス製スプレー瓶

 

★量の配合は一般的なアロマクラフトの分量だけど、適当で大丈夫

★精油のリモネンという成分がプラスチック素材を溶かしてしまうので、ガラス瓶がおすすめです
★エタノールが手に入りにくいので、ウォッカなど消毒用に出回っている高アルコール度数の蒸留酒でも大丈夫。

 

 

①スプレーガラス瓶にエタノールを入れる

②そこに好みの精油を全部で10滴程度入れる

③精製水を入れて、ふたをしてよく振る。完成!


使う精油は、例えば

ティートゥリーが殺菌・消毒効果が高い、

ペパーミントがさわやか、

レモンが殺菌・抗ウイルス作用が高い

など、精油によって特徴はありますが、
どの精油を選んでもだいたい菌に対しては効果を持ってるので、

トイレに合う、自分の好きな香りで選ぶのがよいと思います♪


私の今回のブレンドは、

ペパーミント、レモン、ヤングシーブス(ブレンドオイル)

ヤングシーブスは、
クローブ、レモン、シナモンバーグ、ユーカリラディアータ、ローズマリー
からなるブレンドオイル。


15世紀にフランスで疫病が流行った時代に、これらのハーブを体に塗って泥棒を働い人が疫病にかからなかったという記録から再現されたブレンドオイル。
私はトイレだけではなく、コロナ対策にも活用しています(*^-^*)

写真は、ヤングリヴィング社ホームページからお借りしました。

 


#ヤングリヴィング
#アロマテラピー
#アロマクラフト
#香りのある生活
#癒し