· 

密かにインスタファンがいてくれて嬉しいです♪

 

数年前に「脳出血」をして右半身に麻痺の残った女性のクライアント様の初来店。

ご自身の努力で、左手で字を書くことにも慣れ、

まっすぐ前に右足が出なかった歩行も、リハビリでかなり回復されたそう!

今回は、天城流湯治法の「脳梗塞の後遺症」のケアについてネット情報を得たので、
ご来店のご縁をいただきました。

今回のご希望は、特に
●右腕の稼働域が広がってもう少し腕を高く上げれるようになったら嬉しい。
●右手の硬縮した4指がもっと開くようになったら嬉しい。

 


右半身の麻痺の残る身体での生活は、どうしても片方の働きに偏ります。
麻痺で動かしにくい右半身、右半身の動きの悪さをカバーする左半身。
それを全体的にまずゆるめほぐしたところ、

ご本人も「ゆるんだ~!」と循環の心地よさを感じてくださって、一安心。

それから錬堂先生からいただいている後遺症の資料も参考に、

天城流ケアをさせていただきました。

 

そのあと、ご希望部位がもう少しラクになったらいいなぁと、
改めてからだの滞りを探すと、
「胸筋」の奥に発見。
そこを和らげる天城流ポイントは、「肩甲骨」と「手の金星丘」。

 

「手の金星丘」、表面はふんわり柔らかいのに、奥の方に滞りがある。

ゆるめ始めると、本人も「うー、、」と声が出ちゃうほどの硬い滞り。
「こんなところが痛いなんて気づかなかったわ~」と。

 

さらに肩甲骨を整えて、胸の筋肉も緩めると、、、!


縮んでいた小指と薬指がそれまでよりもふわっと広がりました‼

腕も施術前と比べると高く上がるようになり、二人で安堵。


元気な左手さんにセルフメンテナンスの仕事を頑張ってもらおうと、

アドバイスのイラストもお渡しました!

(胸の筋肉を緩めるやり方など数枚♪)


「実はインスタでかねこさんの投稿もチェックしてるんです!

 自分に役立ちそうなイラストは、スクショをして見ながら試しているんですよ♪
 いつも楽しみにしています!」

な~んて言ってくださり、嬉し恥ずかし~。( *´艸`)

っていうか、最近はイラストのインスタ投稿してなかったよなぁ~。
サボってたの、バレバレや~。(;・∀・)

先日も、違うクライアント様に「インスタ投稿、楽しみにしてます!」

って言っていただいたばかり。(;'∀')

こう言っていただくと、めっちゃ励みになります!
「またインスタアップをするぞ~!」と、心を新たにしました~(笑)

 


次の日に、この金星丘イラストをメッセージ添付で送ったおりに、
施術の次の日の感想もいただけました!

 ♥右手の指(特に薬指と小指)がゆるんだことを実感
  (それまでは親指以外の4指が軽く握るように縮んだままでした)

 ♥右足の動きがスムーズになった
  
 ♥右腕のじわーっとした温かさを感じ、嬉しかった

 

 ♥軽運動をしたところ、身体全体の動きがいつもよりスムーズだった

 ♥寝ているときに足をまっすぐに、自然にくっつけて寝れていた
  (いつもは無意識に大の字に開いてしまっていた)

 ♥違和感なく長い時間、仰向けで眠ることができた
  (これまではほとんど横向きにならないと寝れなかった)

病後。

こつこつとリハビリや体のケアなどに向き合ってきたクライアント様。
自分のからだの「良い変化」にとても敏感で、素晴らしい~!

痛みや、麻痺で思うとおりに動かない身体は、どんなにもどかしかったろう。
遅々とした変化にもめげず、じっくりと自分と向き合い、励まし、
一歩一歩、回復されてきたんだなぁ~と思うと、胸が熱くなります。

出来なかったことが、できるようになる。


病気前の「当たり前」を取り戻せる。


すべては当たり前なことではなく,「おかげさま」と、
小さな幸せ・喜びを重ねてこられた姿。

意欲をもって、誠実に身体と向き合っておられる姿勢は、尊敬の念が湧き上がります。


このような意識の高さは、私もとても勉強になりました。

 

天城流湯治法で
「私の身体、もう少しこうだったら、もっと生きやすいのに。」
という皆様のお役に立てるよう、ますます学びを深め続けたいと思いました。



有難うございました。


#天城流湯治法
#セルフケア

#後遺症改善
#麻痺
#おっぱいがいっぱい理論