· 

ゴスペルにも天城流を活かしてます

2000年7月から歌い続けているゴスペル。
所属するクワイアは昨年30周年を迎えました( *´艸`)

 

昨年、コロナ渦でできなかった20周年ライブ。
今年は開催決定!!
ぜひご予定に加えてください♪

 


今夜もライブに向けてオンライン練習でした!
練習開始時にみんなでウォーミングアップをする{発声班」という係もしています♪。
今夜は私のお当番。

「鼻呼吸をしやすくする」
「横隔膜を緩めて、深い呼吸ができるようにする」
「脇を刺激しながら、胸と背中を和らげて息を吸ったときに前後に広がりやすくする」
「発音がうまくできるように、顎関節の調整をする」
「手首の調整で、首周りのスジを柔らかくする」

天城流湯治法セルフケアの内容も交えながら、上記4点をリードさせていただきました♪

オンラインだからそんなに声を張り上げたりはしないけど、
普段から、呼吸がしやすく整えて、
広い会場で歌えるその日に響きやすいからだを作っておく。
そのためのセルフケアを中心にやってみました。

できることをコツコツと\(^o^)/