· 

自己紹介の道場?(笑)


「守成クラブ」という異業種の集まりに入会して4年目(たぶん)^^;

社長とか会社の決裁権を持っている人が会員になれる会。
社員さんが数十人もいる企業の方もいれば、私のような自営業の代表まで
様々な業種、幅広い年齢層で在席しています。
毎月一回の例会では、会員それぞれの商品・サービスをその場で紹介、商談します。

コロナ渦でリアルにお会いできないので、先月からオンライン例会が始まりました。
今回オンライン初参加の私。
1月限定の「20分サービスセラピー」を紹介させていただきました(^^)

 


例会では、必ず3分間の自社紹介の時間があります。


これが、、入会したての頃はとっても大変でした。

自分の自己紹介とか、なんだか恥ずかしくて学生時代からもともと苦手。
そして、ご案内したい内容を3分にまとめるのが大変。
どんな方にもわかるように話す技術。
また興味を持っていただけるような進行や表現力の工夫。
ときおり、ミニセルフケア講座のように解説しながら体験してもらったり。

ましてや。
私の紹介したいものは、天城流湯治法というまだまだ知らない方も多い健康法。
そして目に見えないエネルギーのレイキヒーリング。


国家資格のある方が使える治療という言葉も法的に使えないので、
「リラクゼーション」と自己紹介をするのですが、
それこそ、痛いところがなきゃ身体を整えようと思う暇もないようなお忙しい社長さんばかりの例会で、興味を引くことや理解を得られるように内容はもちろん
意思のパワー、声のトーン、表情も含めて、毎回トライ&エラー。
毎月毎月話し続けました。

「リラクゼーションって、腰のだるさとかほぐしてくれるの?」
など聞いてくれて、会員さんの中にはご来店くださる方もいて、感謝です。

ここに入会させてもらったおかげで、

とにかく「伝えること」の場数をたくさん経験できたこと。
これはお宝体験。( *´艸`)

どんなシチュエーションでも、「自分を表現する」こと。
これからも、もっともっと磨いていきたいです\(^o^)/