· 

思いがけないボイトレ体験

小学校の恩師であり、元・混声合唱仲間であるニャンコ座リポートさん。

先月お会いしたときに

「ウイーンで5年も声楽を学んだボイトレの先生に出逢いをいただけて、今ボイトレを受けているのよ!
 okもらえたら、来月見学してみない?」

とお誘いを受けていて、本日いそいそ着いて行きました💕



ブログで「灯台下暗しヴォイトレ」と紹介してたボイトレ先生の指導は、的確で素晴らしかったです✨



自分で課題曲を持ち込んで歌うニャンコ座さん。
昔から聴いていた素敵な歌声。

そこに先生の指導が入ると、音に広がりが出て、
響きに大きなうねりが加わり、歌がイキイキするのです❗️

クラシック、日本の歌曲、ミュージカル曲など
どの曲も指導であっという間に変わり、聴いていてめちゃめちゃ興奮しました😆




ご厚意で私もプチ体験レッスンを受けさせて頂くことができました💕


課題曲でお願いしたのは、ケルティックウーマンの「You Raise Me Up

一度歌を聴いてもらってから指導開始。

ココがこういう角度でね、などほんのちょっと姿勢を整えてくれた後に再度歌うと、

えーっっっ⁉️ビックリ‼️


高音部分もするりと出て、響きに艶がありますっっっ✨
自分で言うのもなんですが、ほんっとツヤっツヤっ✨✨✨

しかも、姿勢を保っている以外(お腹の角度は最近使ったことない角度だからキープを頑張ってる感はある)、
身体にも喉にも無駄な力はいっさい入っていず、ものすごいナチュラル✨


まるで歌声に羽が生えたよう💕


身体のこの角度!
しっかり身体に染み込ませたいっっっ😆



貴重な体験をさせていただけて、大感謝💕💕💕

そしてボイトレ先生。
歌を聞いたあと指導する前に必ず「うん、いい声ですね」とまず褒めてくれるのが、とーっても安心できて嬉しかった😆


最近は褒められることよりさきに「こうしたほうがいいよ」っってアドバイスしていただいてて、「あー私 出来てないんだなぁ」と落ち込みを感じることが多かったかも。
自信がないから、なんか立ち止まっちゃうのよね〜。


練習してても「出したい音、表現したい声色」には程遠く感じてて、
「所詮 素人は素人」と、頭打ち感を感じてた。


今日は、「換気」をしたみたいに、なんだか新たな風が吹き込んできた気分♪

歌うの、ますます大好き❤