· 

パンドラの箱

「パンドラの箱」を開ける。

そんな気分で20年前のゴスペルライブのVHSビデオをみる。
この頃はまだDVDとかは無い時代。
今は使用していないビデオデッキ。うまく動いてよかった(;'∀')

2000年7月に発足したゴスペルクワイアの初ライブは2001年12月。

ゴスペルを歌うのが楽しくて楽しくて💖
当時2歳と3歳だった子供たちを連れて、ゴスペルの練習に通っていました♪

なので会場の客席で聞いていた3歳の娘も、聞きなれた曲に通路でダンスをしながら見ている様子がビデオに残っていました♪
可愛い~💖

 

 


最初のライブは結構多めの人数でソロを歌う人がいて、
私もアンコールでソリ(複数でソロパートを歌う)を仰せつかり、頑張って練習したのです。

でも。。。
当日はやはり緊張して、声は震え、上手に歌えなくて。
ビデオが出来上がり、恐る恐る鑑賞したけど、その歌を聞いて、
恥ずかしさと悔しさで、その後このビデオは見ることはなかったのです。

20年経った今。
過去の凍らせた私と会ってみようと思いました。

私の歌もひどいけど、このライブ時の歌はみんなもほんとひどいもん。(笑)
うまい人は1~2人で、あとは「筍の背比べ」です。
な~んだ。へたっぴは私だけじゃなかった( *´艸`)


当時はこれでも練習の成果をそれなりに発表できたこと。
そこから少しずつみんな一緒に上手に進化してきてること。

スタートがこれだから、今なら自信をもって「ライブを見に来てね」とお誘いできそう✨

自分で自分を落ち込ませていたけど、
改めてみたら、初々しいと言えるかもしれない(爆)

ここまでの20年の自分の努力研鑽を認めてあげようと思います💖

今年は、コロナで一年遅れの、Crystal of Joy 20周年記念ライブ。
9月11日です。

大ホールでの生ライブと、オンライン同時配信の二段構えの予定。

たくさんの人に見ていただきたいわ(*^-^*)