· 

腰の横側の痛み

今日のクライアント様。

少しずつ少しずつ不調が溜まり、今日に主訴は、
「肩こり首こり」
「足先の冷え」
「腰の横の痛み」
などなど。

「冷え」は飲む水の量が少ないことも理由のひとつ。
お水のお話しをして、滞る部位を整えました。

「肩こり首こり」はお腹の硬さから。
大事な咀嚼の話しをして、
内臓がやわらぐ按腹法を施しました。

本人が首こりと感じていた場所は、肩甲骨に繋がるクビの筋。

たぶん長年のお腹の硬さから骨盤が開いていました。
それに伴い仙骨が盛り上がり、その状態に引っ張られた肩甲骨際に滞りができます。それをほぐすと仙骨もラクになるうえ、首もリラックスします。

腰の横の痛みは、なんと足に原因が!

痛みが出ている方の腰と同じ側の足の側面にできている滞りをほぐすと、とてもラクになります。

ほぐし始めるとあまりの痛さに目が覚めるわ〜というクライアント様。
痛くてびっくりだけど、痛さの中のどっかに気持ち良い「効いてる!」感覚をしっかり見つけていただきました😊
ほぐしてる最中から何かが流れ始めてあったかさも感じられてたそう💕

ちなみに痛くない腰側の足は痛くないんだよ〜とほぐすと、
「さっきと同じ圧じゃいないですよね?全然痛くないですよ」
とおっしゃられて驚き顔。(笑)

私は同じ圧で触りましたが、やはり原因部位は痛いものなんですね。
実感いただけて良かったです💕


お水を飲むこと。
リラックスして咀嚼して美味しくご飯を食べること。

ますますご自愛くださいませ😊