· 

肩甲骨の上の角付近の渋さ・違和感


新年からチャレンジを始めた「毎日ブログ投稿」。
おかげさまで100日連続投稿、達成しました〜💕

本当は皆様のお役に立つ天城流の投稿や、
レイキの解説などの投稿オンリーの方が喜んでいただけるかと思ってますが、
まずは表現力磨きと持久力の自力を付けていくこと優先で😆



今日はあるクライアント様のセルフケア指導パターンより。


肩甲骨の上角付近の重だるい違和感が和らいだら嬉しいなぁ〜とご来店。

この方は、仕事でいつも身体を同じ方にねじり続けなければならないお仕事。

どうしても負担がかかります。

それに加えて、今回は小腸の系統もカチカチ。

お仕事柄ストレスも大変だったと思われ、いろいろお察しします😅


肩甲挙筋あたりのリリース。

斜角筋へのアプローチ。

胸鎖乳突筋を緩める。


これで肩甲骨上角付近の緊張は少し和らぎました。


この後は、体全体の緊張を解いていき捻れ動作の歪みを調整。

そして小腸の系統の緊張を解き、7割くらいはスッキリしていただけたかと。


それぞれの部位も緊張度は高かったけど、いちばん気になったのは後頭部。

首筋に繋がる筋肉もくっついているけど、
マスクの影響が濃かったのもかなりありそう💦

しっかりほぐし剥がしましたが、
本人も「頭のケア、痛かった」というほどガッチガチ。

マスクは外せない環境なので、セルフケアを頑張っていただけるよう、イラストにも描きました。

ますますご自愛くださいね💕