テキスト化、ってすごい!

この2年間、ちょっとしたモヤモヤを抱えてたわたし。

これを考えるとモヤるんだよなぁ、

は認識してたんだけど、

その「モヤ」の中に沢山のフラグが立ってて、
何から解決したら良いのか?

ちゃんと考えようとするとボーってしてきて、
もっとこんがらかりを感じると言う始末。

頭の中、心の中の風通しの悪さにさらにモヤが濃くなる。


この状況にいよいよ居心地の悪さを感じている時。

まるで守護霊さんが
「ほらほら〜何やってんの」
と背中を押すように緊急事態発生💦


これをきっかけに意を決して、第三者に相談することに。



第三者に相談すると言うことは、私の心の中を伝えなければならないと言うこと。

●この状況に悩んでいる

●関係者、関係性がこうで

●こう言う背景があって

●こういう展開になってしまった

●自分はどうしたら良いか



この「自分がどうしたら良いか」→「どうなりたいか」がモヤる頭の中ではなかなか出てこないんだよね。



相談をメールするのに、スマホにぽちぽちと入力していく。

まずは、思いの丈をずらずらを書き出していく。
散文、乱文、主語がどこかもバラけてるし。。。
こうやって、頭の中のごちゃごちゃ度が視覚化。

読みなおしてちょっと違うなぁという部分の、
言葉を置き換え、
順序を入れ替え、
心情を付け足し、、、、。


こうして書いてみると、何層もの意識が見えてきた。

自分の気持ち
関係者の気持ち
社会的立場
こうあるべきという虚像
これまでやってきたことの自己否定の恐怖

どうなりたいかという未来を見るのに、
どの層、どの立場の自分で見たら良いのか。

これ、わからなくなっていた。



なんとか伝わりそうに書いて相談をすると、
客観的に順序だてて、
モヤを一個ずつ「これはこういうことですか」と確認してくれる。

モヤが団子状にくっついて丸まってたのを、
一個づつパーツにちぎり、見えやすくしてくれて、

それについて解説してくれて、私の混乱を整理整頓してくれました。


はぁ〜、、、、、、、。



バラして整理すると、なんとも単純というか、
この1月から「こうしていこう」と決意してたところに着地。

なんだ!良かったんじゃん!



事件!と思ったのは、私の中にある「〇〇は、こうであらねば」という虚像。

こういう社会の思い込みに合わすのではなく、(この社会常識と思ってることすら自分で作ってるんだけどね)

私の魂が「私はこうする」→ ハートがすっきりクリア〜

そう決めて生きることを、これからしていくための、きっかけとして与えられたチャンスだったのかとかんじました。


現実世界でのリアルな対応では、芯に強さと愛を持って対応していかなければならないから、これまでやり慣れていないから、ある意味では辛いものもある。

けど、それが私の望む方向に繋がる。

全ては愛。

ひとりひとり、それぞれ。

自分で自分の宇宙を創っていくんだから、
自分も含めてそれぞれが良い未来に繋がっていくことを信じよう。



まずは大きな荷物を、一個おろせました\(^^)/