· 

人生の選択


映画「ノマドランド」を観てきました。

モーニング割の月曜、観客はたった2人という贅沢さ。




夫も仕事も、住む街すら失い、RV車で旅をしながら生きている女性。

自由は、不自由と背中合わせ。

だけど。

この世の中は、全て陰陽が隣り合わせで在るのだ。

人生の主人公である自分が、何を選ぼうが、どちらを見ようが、全て自己責任で選択可能。

自然の美しさを謳歌して、自然の厳しさすら受け入れて生きていくのか。

安心安全の定住生活の中で受け取れる自然の恵みのみに、甘んじるのか。


どっちも有り。


私の心の中にも、旅をしながら生活が成り立てば、、、という憧れがある。

行く先々で、自分の手を使い、感性を活かし、それで収入を得ながら、
まだ見ぬ世界を感じ、いろんな出逢いをしてみたい。。
(今のところは日本国内限定、笑)

そんな淡い憧れ。

そういう想いもふんわり持ちながら、

リアルは定住どっぷり、まっしぐら。
生活に便利そう〜とか、この本読みたい〜とか、オシャレもしたいとか。
身軽とは真逆の物の持ちっぷり。



私は、どんな未来を過ごしたいのか。

それを考えてしまう映画でした。