「ヘンナ染め」ヘアケア


だいたいツキイチでやっているヘンナ染め。

世間ではヘナと呼ばれて流通してるけど、愛用しているメーカーは「ヘンナ」と表記しています。

ヘナでケアを始めて10年以上経ちます。

以前は美容室でヘナ染めしてもらったりしてたけど、
7〜8年前くらいに出会った東京南青山の kamidoko  の森田さんに
「自分のために1時間くらいの時間を使ってあげなさいよ」と言われて、ハッとしました。

美容室に行ったら2時間少しの時間をかけ当時で8000円くらいかけてやってもらってたのです。
お金も時間もかかるので1ヶ月半〜2ヶ月に一回の間隔。

が、こちらのヘンナを使い自分で染めれば一回1時間、500円〜1000円くらいで染めれるので、
もっとこまめにヘアケアできるよ、ということ。(髪の長さによって使う量が変わります)


森田さんの販売しているエコヴェーダハーバルヘアカラーオレンジ、というヘンナ

白髪対策で使い始めましたが、ヘアケア効果が凄いのです!

頭皮のケア効果のおかげか、染めた次の日は地肌が元気になるからか。
髪が根本から立ち上がって凄いボリューム😆

そして、髪もツヤツヤになるのです。

オレンジ色に染まるヘンナですが、初めて使う時は1週間に一回ペースの染めを1〜2ヶ月。
そのあと月2回〜くらいのペースにしていきます。

オレンジにオレンジを重ね、、
と使い続けていると濃い朱色〜になり、地毛と合わせてとても綺麗な色になります。

そして。

癖っ毛が〜💦と悩んでいた妙なウネリが出なくなり、とてもまとまりやすくなるのです💕

髪が伸びてくると、昔はハネて嫌だった癖毛が、縦ロールにまとまるのです!
お姫様か、はたまたお蝶夫人か?(笑)
自分の髪の毛がとても好きになりました😊


月2回くらいを目標にしたいので、新月と満月の前後と私は決めました。

2週間前の満月に時にやりそびれて今回は1ヶ月ぶり。

白髪よりも、髪に元気がなくなりボリュームがぺちゃんこだったのが気になってましたが、やっと染めれた😊


昨夜、染めて一時間の時間をおいている時にみてたTwitter。

たまたまフォローしている占い師のシウマさんの投稿が上がってきてた。







この日は偶然にも「ヘアケア」「オレンジ色」と運気アップなことをしてました😆

またまた運気が良くなっちゃう💕
私、凄い(笑)


髪は、「神」。

ネイティブアメリカンの実験で、離れた部族同士のテレパシー実験。
髪の長い人の方が受信送信とも感度が良い、という結果があるそうな。

私は今は昔ほど髪を長くしていないけど、根本からしっかり立ち上がる髪は、なんか感度も良さげ。
しかも立ち上がると若々しくみてもらえそうだし、ツヤツヤなのも元気そうに見えるから大満足。

自分をご機嫌にさせるツールのひとつです💕