· 

映画「HOKUSAI」観てきました

楽しみにしていた映画を観てきました♪

北斎、歌麿、写楽。

浮世絵はそんなに詳しくないけど、この方々は知っている😊



江戸の文化の片鱗を感じる時間でした。

墨をする音。

和紙の上を走る筆の音。

燃え揺れる炎、和蝋燭の灯り。

絵を生み出すジリジリとした時間、閃きが降りてくる瞬間。



プロの絵描きさんは、描く線も究極の一線。

これだ!

という決心で描くんだろうなぁ✨



私の描くなんちゃってイラスト。

あんな絵でもそれなりに難しさを感じてるんだから、画家さんの苦労は想像を絶する産みの苦しみなんだろうなぁ。



北斎怒濤図「男浪」「女浪」を描くシーン。

先日テレビで見た千住博さんのドキュメンタリー。

高野山の襖絵を描いてたんだけど、この映画を観てたらなんだか重なって、映画がお芝居というのを忘れて、なお深く響いてきました。



「迫力」って、色や構図だけではなく、作家の想いが迫ってくるのが「迫力」なんでしょうね。

いつか長野県小布施の北斎館に行って、ナマの怒濤図を観てみたいな😊