· 

ストレスのない牛乳のソフトクリーム


若い頃はソフトクリームよりもアイスクリーム派だったのに、
いつに間にかソフトクリームの看板を見るとソワソワする様になってた私。

先日、久々に「斉藤牧場」の生乳を使ったソフトクリームを食べてきました♪

こちらの生乳ソフトを販売してた丘のテラスさんでソフトクリーム販売をやめてから食べてなかったから、斉藤牧場のソフトクリームは数年ぶりだったかも♪

定期的に施術を受けにきてくださる22歳女子が、姉妹で色々ソフトクリームを食べ歩いてるそうで、ソフトクリームがどこが美味しいとかいろいろ教えてもらいました💕

彼女たちの推しはあっさり系とのこと。

数店舗教えてもらった中の、今回食べてきたお店「ピルカノ」さん。

こちらで斉藤牧場の生乳ソフトを食べることができました。

食べた後にスッキリしていて、カラダも喜ぶんですよね〜。




斉藤牧場さんは、とても珍しい牛の飼育法。

牛が広い山野に放牧され、牛たちが自由に歩き回ることで開墾された牧場。

好きなところで草をはみ、暑ければ涼しい木の下に移動し、搾乳の時間には牛が自分で戻ってくるとのこと。

2009年だったかなぁ。

この牧場を会場にうさとの服のさとううさぶろうさんのイベントがあり、初めてお邪魔して、その牛が開墾した牧場内を歩いてみました。

ゴツゴツした岩池、高低差もある敷地。

私が良く知っているサラブレッドの牧場とは全然違う牧場の様子を見て驚きました。

こんなデコボコの敷地内を歩く牛は、運動不足もなく、綺麗な空気と水、自然のままの牧草を食べてストレスゼロだろうなぁ。

サラリとした生乳のソフトクリームは、ひさしぶりに食べても本当に美味しい💕

また食べに行こう〜♪