· 

過保護


お友達からもらったドラセナちゃん。

葉っぱに元気がなく、どんどん葉が枯れて落ちてしまう。

栄養剤もやってみたけど、いまいち回復しない。

母や妹が植物を育てるのが上手なので、相談したところ、持っておいでと言ってくれたので今回の出張に合わせてドラセナちゃんを連れてきました。

なんとかかんとかくっついていた葉っぱが、実家到着時には落ちてしまい丸坊主に😱

母に見てもらうと、

「あんた、これは根腐れだわ。水のやりすぎ」



あ〜、、、、またやらかした😰

以前にもサンセベリアに水をあげすぎて枯らしたのよね〜。。。

今回は、我慢して我慢して、土の表面が乾いたことを確認してから水やりしたつもりだったけど、それでもこの子には多かったのね。

ごめんね〜😭



「それでも、ここに新しい葉っぱが出てきてるから、大丈夫かもしれないよ」

と母が言ってくれたので、このまま実家に入院させてもらうことに。



過保護、なんて言われてもなぁ。



ほっといた方がすくすく育つ子。

かまわないとダメな子。



人もいろいろ。

植物もいろいろ。



良いお付き合いができるように、ちゃんと質を読み取ってあげなきゃね。