· 

外反母趾


毎月、定期的にメンテナンスで来てくれるお客様。

おしゃべりしながら楽しく100分間の施術をさせてもらってます。



この方は、セルフケアの指導はいつも要らないと言ってる方。

「だって、金子さんにやってもらう方が気持ち良いんだもーん💕」

とのこと。(笑)



そんな彼女が珍しく

「セルフケアをやりたいからイラストちょうだい」

と言ったのは、外反母趾のケア方法。

なんでも、ちょっとお高めな靴を新しく買ったのに、外反母趾が痛くて履けないそう💦

「お高い」おニューな靴のためなら、セルフケアのモチベーション、上がるよね✨



コツは、しつこく長時間ほぐすより、

短時間で 的確に、こまめに。

膝の内側の関節。

丸く盛り上がってるとこの上下あたり。

骨にくっついてるスジを揉まずに、爪先で優しく解す。



足の親指の開き具合など、ビフォーアフターの変化をチェックするのがおすすめ。

うまくできたら指が必ず開きやすくなるから、「私、やるじゃん!」って自画自賛もできます😆



頑張ってくださーい💕



イラストは、JR乗車中に揺られながら描いたので、字も線も揺れ揺れです。

なんとかニュアンスが伝わりますよう✨