· 

テレビを見てたら!


お友達から、

「情熱大陸、今夜はボイストレーナーさんですよ〜」

とLINEをもらって、いそいそと予約録画完了♪

昨夜、やっと見ることができました♪



番組の中で、コロナが始まって以来久々にライブというシンガーさん。

「息がもたない」

とボイストレーナーに相談すると、

「走ってもらって、良いですか」

とアドバイス返す彼女。

コロナは、ジワジワと筋肉の劣化に影響してるそう💦

マスク生活の弊害ですね。



この番組を見て、私も大きく頷く。

本当に声が伸びなくなってたからね〜。

運動不足、マスク。

オンラインの歌の練習も、集合住宅なのでガッツリと声を張れないのよね。。。




6月になってから、早朝にウォーキング&ジョギングを始めてる。

体幹の筋肉の劣化を感じるから、少し刺激を入れたかった。

歩きながら、身体のいろんな部位をゆるめたかった。

天城流を試したかった。

歌うための呼吸器系を丈夫にしたかった。

うまくいって少し痩せれたらラッキー。

そんな感じの理由。



やっぱり走ると歌の筋肉に良いってわかって、よかった😊