· 

膝が最後まで曲がらない


隣町からご紹介で来てくださった60代後半男性のお客様。

「階段から降りる時に膝が痛い」「膝が思うように曲がらない」というお悩み。

「膝裏も腫れているんです」とのこと。



自分でケアできるようになりたいとのこと。

なので、最初からセルフケアの練習をしながらアキレス腱をほぐしていきました。

まず、私がどの部位をどんな角度でどのようにほぐすか圧加減も含め、施術します。

その感触を思いながら、自分でも同じ部位をほぐしていただきます。

手の使い方など指導して、自分の身体をどうほぐすか体感してもらうの、大事です。


ふくらはぎのケアが終わると、膝の痛みがやわらぎ驚き顔。

さらに、膝裏の腫れもひき、本人がもっと驚き顔に😆



その後、膝が曲がりきらないときの天城流ポイントを施術。

これは胸筋と大腿直筋のケア。

膝の曲がりを確認していただくと、

「うわぁ!こんなに曲がるようになった!」



自分でやってみて良い結果が出ると、自信が持てますよね😊

ますますご自愛くださいませ✨



#膝の痛み
#天城流
#膝が曲げにくい
#癒し処Harmony