· 

なぜ山なの?



写真は7月の樽前山登山の時の一コマ✨



最近、Facebookで繋がっている方とリアルで会うと、

「なんで山に登り始めたの?」

って聞かれる事、多し。



聞かれたらその時に思い付いた事を、もちゃもちゃととりあえず話すけど、
改めてどうしてかなって考えてみた。



だって。

運動嫌い、苦しい事嫌い、虫嫌い、クマ怖い💦

高いところも足がすくむし💧

「山登り」って思うと、これらが先に浮かぶ私だから。




「山に行っている私」

を想像すると。



「いい香り〜🌿」

とくんくんしている自分が出てきた!

山の中を歩くと、時折り「ふわぁあ〜💕」
とめっちゃ気分が良くなる良い香りがします。

これ、たまりません😆



そして、木漏れ日がキラキラしてること。

樹々にそよぐ風の音、鳥のさえずりに耳が癒され、

木の根を跨ぎ、手を使って岩場をよじ登り、沢を渡る。ワクワクな冒険感。

ガレ場の荒涼な景色から一転、突然目の前に拡がる雄大な風景。



こういう感動の一つ一つを、体験に行ってるんだろうなぁ✨




登ってる時は、本当に苦しくて息は上がるし、足腰重くなるし、
汗もダラダラで、メガネがずり下がる(笑)



小さな一歩を積み重ねて歩くのは、人生とおんなじだなぁと哲学者な気分。

身体の変化、筋肉の使い方、力の向きは仕事に活かせるし。



これまで運動への苦手意識が強かったから、ここまで身体を使ったことがなかったけど、

動いてみると、全てが「楽しい」って感じてるかも!



自分のペースで楽しめることも良き✨



わたし的には体力的にも精神的にも「プチどM」的な登山。

いつまでマイブームが続くかわかないけど、

54歳にして未知の領域にハマりつつあるかも(笑)



登山女子のyoutube をお気に入り登録。

Amazonでは登山グッズの下調べ。

時間が空くとスマホアプリで登山のコツやグッズ評論を眺め、

本屋さんで「登山初心者」本を物色。

おしゃれな大人女性の服を見るより、山で使える機能性ウェアに目がいってる。

長野県在住の息子と電話してて、
「次回行った時は、山に登りたい」って言っちゃってるし(笑)




うん!

文章におこして視覚化すると、「ハマってる」ことを認めるしかないねっ😆



🤣🤣🤣



どちらかというと左脳寄りで生きてきた私ですが、
右脳の感性、感覚で生きたいと願って、この15〜6年過ごしてきました。

やっと感覚優位な実感、持ててきたかも❣️




この地球上で、肉体を借りている「今」しか体験できないこと。

愉しみ尽くしたいです💕