· 

足の小指の突き指


7/28の仕事中。

うっかり椅子の足に、足の小指をごっつーん😱

かなり痛かったけど、お客様の前なので我慢がまん💦

仕事が終わってすぐに天城流の資料を調べると、あったあった❣️

「足の第五趾の突き指」

善は急げとすぐに施術。

でも足の指の痛みはそんなに引かず💧



天城流では怪我などしてから72時間は痛めた現場が痛いけど、

72時間経過後はぶつけた現場ではなく、

離れた場所の滞りが原因の「展張痛」という痛み。

資料にあるのは、その展張痛の痛みを取る場所なのです😅




72時間経過した7/31の午後。

展張痛の場所を触ると、怪我の直後よりもゴリゴリしたスジの感触を捉えやすい😆

滞っているのでほぐす時はめっちゃ痛いけど、小指に繋がる腱がスーッとする!

一気にはとれなかったので、合間を開けながらその後もちょこちょこほぐしてみました。



5日間休んだ朝のウォーク&ラン。

というのも、歩くのはもちろん、小指が当たって靴が履けなかったから😅

土曜日曜月曜と天城でほぐしてたら、靴が当たっても痛くなくなった♪

怪我から6日目の8/2の朝に、朝散歩を再開してみる。

流石に走るのはやめて、ゆっくりリハビリ散歩。(笑)



歩いてみると、足の小指の根本。猫で言ったら肉球みたいな部位が違和感。

小指も強めの違和感があったけど、痛いという範疇ではない感じ。

天城流のポイントもこまめにほぐし続けてます。

捉える筋の感覚が変わってきてて、痛いけどおもしろい!(笑)



自分の感覚を確認しながら、天城流メソッドの効果を実感できて、

怪我は嫌だけどとっても勉強になります😆💕