大人の目


すでに大人にならなきゃかけれないメガネ「遠近両用メガネ」の愛用者ですが、

この度、リーディング(読書用)メガネ、いわゆる老眼鏡を単体で作ることに😅



目の見え方に関係する筋肉は、年齢とともに変化をし、焦点距離などが変わってくる目の老化。

これは筋トレもできないし、年齢を重ねていけばみんなが通る道です。

私もそのレールに乗ってるので、最近スマホや本を読むのに焦点が合わず
ストレスが限界な感じ。

本日に検眼を受けて、レンズを交換してもらおうと思ってました。



検査をすると、確かに視力に変化が。

だけど、年齢とこの視力の変化スピードを合わせると、一年後にレンズ交換した方が良いとのこと。

今は、読書スマホ専用の単眼でリーディングメガネを使うことを勧められました。



小さい頃から本を読むのが大好き。

今は本はもちろんですがスマホを見てる時間も相当なもの。

目に負担がかかっているのは大実感中です。



検査で度数も決まり、フレームをどうするか、、、

 私が3つ持ってるメガネたち。

1本目のカゲロウポイズンは、マラソンなど運動時と、メインの眼鏡をうっかり壊してしまった時の予備メガネのやくわり。

2本目の中近レンズのカゲロウラビリンスは、本ほどちかくないパソコンの距離で。

3本目の歩Ayumiは、今のメインメガネ。
フリップ式のサングラスも合わせて作ってるので、読書用専門には下ろせない。

と、みんな役割分担をしてるので新しくフレームを買うことに。



読書専用だからフレームなんてなんでも良いと思ったけど、

3本目くらいに出てきた赤のフレーム裏側はピンクのセルフレームが可愛くて、選ぶ意識がスイッチオン。

あれこれかけて最後に出てきた白の「リドル」がドッキュン💕

下側にしかフレームがないので、ちょこっと鼻の方にメガネを下げても違和感が少なめ、、という角度で使えるのです!

昔からアニメやドラマでおばあちゃんやお母さんがメガネを鼻にずらして「なあに?」って感じですみる画がなぜか好きなのです!
これを買ったら私もできる😆



しかも。

チタンフレームで、いつか色が禿げたり飽きた時には、色を塗りなおせるそう!

そして、チタン製の丈夫な作りで、多少の圧力にも
曲がらない、潰れないという素材とのこと。

寝ながら本を読んで寝落ちしても壊れにくいってこと?😆

読書用メガネとして、めっちゃいいやん💕

レンズの交換はいずれ必要だろうけど、一生お付き合いできるメガネとして最高じゃーん💕

(知らなかったけど 、セルフレームの眼鏡は長くて10年くらいしか持たないそう)



来週の出来上がりが、とても楽しみです😊