· 

10月のインフォとネットが繋がらない事件

 

遅れに遅れて、やっと10月インフォアップです🙇
レイキ交流会は、日程調整中です。もう少しお待ちください。



Wi-Fiが使えなかった10日間あまり…。のドキュメント。

大変でした~(´;ω;`)

9月下旬。

夜遅めに天城流仲間からかかってきたメッセンジャー電話がブチブチ切れて、

「おかしいね~?なんだろうね~?」なんて話したあたりが悪夢のスタート。

次の日に、ひかり電話を使い精油会社に電話をするもこれも途中で切れてしまい、ますます違和感。

次の朝にはzoomを使ったオンラインセミナーもブチブチ切れる状態。

そして、SNSの写真やコメントを読み込まなくなり、最終的にはYouTubeを含む動画が全く見れなくなってました。

スマホもPCも「Wi-Fi」マークはしっかり立ってるのに??

スマホのWi-Fiを切り4Gにすると、さくさくとSNSもスムーズ??
仕方ないので4Gでこの異常が何なのか検索して対策するも、ほぼ変わらず。
データ量がどんどん減り、月末に有料チャージを2度。

ひかり電話でプロバイダーに問い合わせするも、繋がって担当に変わりますとアナウンスで待ってる途中で切れてしまう。2~3度チャレンジしましたが同じ状態に。

このままではダメだ~とメールの問い合わせにしたら、返信も次の日と時差があるし、

きた返信はこれまでに試した電源の抜き差しや、コード外れの確認などするようにとのこと。

もう試したよ~と泣きたくなる。
それをやっても治らなかったら、この内容に答えてコピペしてメールするように、とのこと。
スマホでやったら、コピーが反応しない、、、。

仕方ない。

できるかわからないけどPCでやろうと決意して試すと、電波の波が良い状態の時にうまく送信できた!

電話のコードが古かったので、ヤマダ電機に購入に走り、交換。

次の日にNTT東日本から電話が来たけど、あいにくフォーラム出席中で電話に出れないとき。

スマホから電話をすると5分しか無料通話じゃないし。。と、電話代を考えて折り返し電話することに一瞬躊躇する。

が、ここは仕方ないとスマホ電話でやりとり。

 

新しいモデムを送るので交換をしてみて、それでだめならまた電話をくださいとのこと。

配達まで2日間待ち、いよいよ交換。

そしてPC設定。。。。
PC設定の時にLANケーブルが必要とのことで、またまたヤマダ電機に走る。

全部やったけど、だめだ~(´;ω;`)
力尽きて、ふて寝。。。。

そして10/5の朝。
やはりひかり電話のランプもつかないので、またスマホから電話。
「お待ちください」自動音声をききながら待つこと10分ちょいか?
やっと経過を伝えると、配線等の確認でスタッフを向かわせますとお返事をもらえて、

一筋の光明にすがる思い。

約束の時間になってもスタッフさんが来ないなぁと思ったら、外の配線を調べていたそう。

外の電柱からいったんマンションのネットの大元に線が入り、そこから各部屋に分配している仕組みで、そのマンションも大元のところで、わが家への通信が「入ったり切れたり」と誤作動していたそう。
その機械が古い、というのもあったかも。とのこと。

 

機械・電波・電気音痴の私にわかりやすく説明してくださり、家の中の配線などを見て、「もう大丈夫!」と言ってもらいました~!
嬉しかった~💖


修理代金は0円。

スマホの有料データチャージ分と通話代金、電話線とLANケーブル代の出費。。

 

スマホからの電話代をケチらないで、さっさと電話で状況を伝えたら、データチャージ代とかかからなかったかも、、、と猛反省💦

そして、Wi-Fiが使えないのに、気づくとスマホを手に取り、解決法以外のこともいっぱい見てギガを減らしちゃうほどのネット依存症ぶり。

大きな大きな学びの日々でした~。

疲れた~。。。

 

けど、私の苦手なこともサクサク仕事してくださる方がいることへの感謝も実感。
普段は掃除しないようなところも、修理の方が来るからと大掃除。

埃もすっきりした(笑)

ありがたい、ありがたい♡