· 

お正月明けの腰痛


年末年始の大雪。
除雪疲れで背中から腰にかけてパンパンだ〜というお客様。

大きなスコップで雪を跳ね上げていくと、背中も腰も疲れが溜まりやすいですよね〜💦

背中は、腕をほぐすと動きがかなり軽くなりますよ〜♪



そして、天城流で「一般的な腰痛」とよんでいる痛み。

これは太ももの内側の筋肉を大腿骨から剥がすようにゆるめると、ものすごく弛みます。



片脚をアグラのように開き、自分の目から真っ直ぐ太ももを見て真ん中に線をひき、そこを手や肘などで骨から剥がすようにゆるめます。

肘でほぐす場合は、息を吐きながら少し前のめりに重心をかけるとうまく剥がれいきます♪



この部位は天城流湯治法で内臓を柔らかくする部位。

クリスマス年末年始など、胃腸に負荷がかかりすぎていると、この太ももの部位も硬くなっています。

そうなっていると腰痛にも繋がりやすいのです💦



テレビを見ながらでもできるので、「腰が張ってるわ〜」という方、
ぜひお試しください💕



#腰痛
#一般的な腰痛
#セルフケア
#天城流
#天城流湯治法
#癒し処Harmony