暑さと美味しいお塩

暑い日が続いておりますが、皆さまお元氣でお過ごしでしょうか?


暑い暑いと言いながらも、日没も少しずつ早まってきていて、夏を楽しまないと秋がきちゃうーっとも思います(笑)


さて。

暑くなってからお客様の身体の様子をみると、「あれ?もしかして水が足りてない?」と感じることが増えました。

お聞きすると「水分取ってます!お茶とかアイスコーヒーよく飲みます」と自信たっぷりにお答えいただきます。


私がしている天城流湯治法では「水」と「その他の水分」とは分けて考えています。


例えば烏龍茶など飲んで、おなかがチャプチャプになった経験をした方は多いと思います。

色や味や香りがついた水分、一度沸かして冷ました白湯などは、飲むと胃腸に真っ直ぐ落ちていきます。


ですが、色や味や香りの付いていない、沸かしていないただの「お水」は、飲み込むと胸腺のあたりからシュワーと吸収されていき、一気に飲まない限り胃腸はチャプチャプしないのです。

胸腺の近くの組織から体内にすぐに吸収され1分後には血管に取り込まれ脳をはじめ必要な器官に運ばれていきます。

頭痛やだるさなどあれば、お水を飲んでみることをお試しください。

けっこう治るもんですよ。


成人は体重1kgで35mlの水が1日に必要だとネットに書いてました!

60kgならおよそ2.1ℓ。

飲めているでしょうか?

これも例えば朝昼晩寝る前に500mlを一気に飲むという形だと、胸腺裏で吸収しきれず胃腸に落ちてしまいます。

こまめに、コツコツとお水を飲むことで、確実にからだに取り込まれ体液の巡りが良くなります。

お試しください!


また、汗をたっぷりかくのでミネラルも必要です。


私はお気に入りのお塩を小さな携帯クリームケースに入れて持ち歩き、ちょこちょこと摘んで舐めています。

そしてお水もこまめに摂ります。

天然のお塩のミネラルのおかげで元氣に過ごせています。


お気に入りで使い続けているお塩があるのでご紹介しますね〜。


【あとれとわ】


海と大地が凝縮した生きた塩!

と書かれた非加熱のお塩です。

ザラザラ荒めのお塩なので、ケースに持ち歩き、つまんで舐めています。


あとれとわ5年熟成80g 


あとれとわ2年熟成400g


【ヒマラヤ天然岩塩ホワイト】




ヒマラヤ岩塩と言えばブラックソルトやローズソルトが有名ですね。こちらのホワイトは匂いもクセもなくサラサラしたお塩なので、料理に使うとシャリシャリせず、とても使いやすいです。


ヒマラヤ岩塩ホワイト



  …………………………………………………


それでは、素敵な夏を過ごしましょう〜!



癒し処Harmony

金子幸子


関連サイトリンクは

こちら