新月の宇宙からの試練と気づき

 

YouTubeで見た「かに座新月の星読み」。
今回の新月のテーマは、こちらと紹介されていました。


①今回の新月は「人生を楽しむ」と決める
②冥王星からの真の人生の喜び・楽しみについて「味わないの?」とプレッシャー

③潜在意識が求める根本からの変容に向き合うと真の「人生の喜び」を得られる
                         YouTube「スピリチュアルリーダーズTV」より引用

動画を見て、「あ~これは自分はもうできてるよなぁ♪」と思い、
「楽しいことしちゃうもんね~♪」と新月の日にいそいそとソロ登山へ。
天気はガスっていていまいちでしたが、登山道に咲く高山植物の可憐さやフィトンチッドたっぷりの緑の中の深呼吸で癒されまくり。

「今日もいい日だ~幸せだ~♡」

と下山していると、帰路の半分ほどのところで
えっっっ?
足元も悪くないし何のバランスを崩す要素もないのに、すってーん、、、
左手をついて転んでしまいました。
「なんで転ぶ~???」といろんなハテナで混乱しながら、まずは足のチェックで捻挫の確認。
うん、足は大丈夫!
手は??
ついた時にちいさく「コキ」と聞こえましたが、そんなに圧はかかってなかったはず。
立ち上がり歩き出すと、手が嫌な感じ。
どんどん痛くなってきて手首を曲げられない。
転んだ後も大岩を乗り越えながら下山するのですが、手を岩につかないで大岩を超えるの、めっちゃ大変でした。

気を付けながら歩き、その後は転ぶことなく無事下山。
「手首、ひどい捻挫をしちゃったなぁ」と一日安静にしてましたが、天城流の先輩から「念のために病院に行ってきて」とアドバイスされて整形外科へ。

結果、「確定診断は2週間後じゃないとわかりませんが、長年の経験から骨折の可能性が濃厚です。固定して安静にして二週間後に来てください」とのこと。



「・・・まさか、
 あれくらいのことで骨折??」
その週後半からは定例の出張週間スタートで、お客様が待っているのに~と泣けてきました。

遊びに行ってケガをする。
それによってお仕事ができず、お客様に迷惑が掛かってしまった。。

ご予約のお客様にキャンセルとお詫びの電話をする。

落ち込み、混乱、もうケガのリスクのある遊びはしないほうが良いのでは?
でも、登山ができなくなるのは、新アイテムも買ったばかりなのに悲しすぎる。。。
何より、こんなに心も体も山の空気を求めているのに?
頭のなかを、いろんな思考がぐるぐるまわります。

手首も動かすと痛いけど、黙ってかばっているとほかのスジが固くなっちゃって、きっと全身の歪みになるよなぁ、、

とにかく骨折確定じゃないんだから、できることをしなければ!

天城流の先輩が手首骨折の経験があり、最近発見したというフラクタル理論を活かした新テクニックでいろんなセルフケアを教えてくれたり、

 

骨の周波数と同じというブレンド精油や筋肉損傷のケアに向いている精油を使ったり、
自然治癒力の強力なサポートになる布良(ふら)を巻き、

昔習ったボディートークアクセスのファーストエイドを施したり、
骨折時のおすすめの栄養を調べて、食事やサプリにも気を使いました。

 

もちろんセルフのレイキヒーリングもコツコツ、こつこつ。
整体の仕事はできないけど遠隔レイキヒーリングはできるので、期間限定のお得なウェブチケットも販売し、オーダーいただくと遠隔させていただき、自分も一緒にレイキの波動に癒されたり。

動かすと痛い手首の向きがありつつも、少しずつ可動域もひろがり痛みも減ってきてました。もし骨折なら2か月~3か月完全治癒までかかると聞き、骨に無理がかからないことは思いつくことすべてやり、いろんな体験となりました。

そんななか、天城流の先輩から
「この前教えたセルフケア。圧加減が大事だから札幌のワークショップにおいでよ!」
とお誘いメールが。
いやいやいや~ケガしてるのに札幌行ったりしたら、お客様の心象が悪いでしょ~。
と参加を迷う私。収入がないので交通費と講習代金を払うことに不安も。

そして追い打ちをかけるように、インスタでお世話になっているハーブ教室で「ローズウォーターでコスメを作るワークショップ」の案内が目に留まる。



 

 なんて素敵な内容♡♡♡

この案内の数日前から、直感で「ローズ精油」の香りをまとっていて、ローズの波動にとても癒されていた私。


ローズ精油の香りは、心を癒し、穏やかに、元氣を取り戻す作用があると言われています。
また、傷つけられたり、拒絶されたり、自信を失ったときにもサポートしてくれるそう。孤独感や失望感をやわらげ、幸福な気持に導いてくれます。
自分自身の「愛の本質」を知ることで、自分や他者の信頼感を蘇らせるともいわれます。
自分が自分のことが大好きになる。
そんな香りの作用です。

2006年にYLアロマテラピーに出会ったとき、私はローズの香りがのどや胸に引っかかる感覚で苦手でした。
そう。
潜在意識では自分のことを信頼してなかった、愛してなかった、ということ。
いろんなセラピーを体験したり、自分を取り戻すワークをしたり、様々な体験を重ねるうちに「ローズの香り」は引っ掛かりを覚えず、大丈夫になりました。
今では大好きな香り♡
自分を大切にしよう、自分大好きと思えるようになったと感じてました。

ローズの香りをまとうと、「自分の奥から湧き上がる思いを大切にしたい」と自然と思えます。
ローズ精油をまとうようになってからの食材の買い出しでも、普段には高価だと遠慮して買えない食材も、自分の喜びを大切にしたいと感じて買っちゃったりして。
ケガで収入もないのに分不相応でしょ~と理性は大騒ぎです。
が、身体が求めるものを購入すると、心の中があったかく優しい気持ちになるのです。
からだはとても利口なので、自分の身体に取り入れたいもの、知っているんですね。
ローズ様さまです。

そんな「ローズ」のワークショップだもん!
そわそわ、そわそわ
行きたいな~
でもケガしてるからなぁ~。。。
手元つかえるかな。
人からどう思われるか、、あきれられたら嫌だなぁ。

自前のYLローズ精油を香って、自分の心の中を見つめるように深呼吸。

決めた!!
札幌のセルフケア講座も、ハーブ教室の「ローズWS」も参加する!

決めると、とても明るい気持ちになり、ワクワクしてきます。
ワクワクは、数秘「33」の私にはエネルギーの根源,yesの証拠!

 

振り返ると、参加できない理由は
「ケガしてお客さんに迷惑かけてるのに、遊んじゃうんだ~」
と、人から批判されることに対する恐怖感。

自分の行動のチョイスが他人軸になる要素、私の中にまだあったんだなぁ。。

中島みゆきさんの「宙船」が聞こえる気分
 

 その船を漕いでゆけ
 おまえの手で漕いでゆけ 

 おまえが消えて喜ぶものに おまえのオールをまかせるな


そうだ!
私の喜びは、私の責任でチョイスしていいんだ!!
チョイスしなければいけないんだ!!!

 

「札幌のセルフケアワークショップ」。
セラピーボールを使った簡単なケアなのに、身体の滞りがするする流れて、身体の前側左半分だけケアすると、横たわったときの背中の厚みが左右で全く違うーっ!
このケアにあと二つのストレッチを足すを「くびれ」もできるとのこと♡
がんばってみよう~と思いました(笑)


「ローズのワークショップ」
ローズのハーブティーからスタート。
ハーブ教室の先生が育てたローズから作ったハーブチンキやローズウォーターで化粧水や美容液を作るとき、香りにとっても癒されます。


 

化粧水に「太陽と月のローズウォーター」と命名♪

制作の後は、ロースイーツクリエイターのチッチさんのローズのローケーキ。
ローとは、火を加えない生の栄養が取れるスタイル。
48度以上の熱を加えない、小麦や牛乳、卵、砂糖も使わないというのに、とても豊かなお味♡

とってもきれいなローズのケーキ。
お菓子なのに、生の酵素がたくさん摂れて、食べるとむしろ痩せるケーキとか♡

神スイーツ✨

幸せな時間でした。


左手はシーネ固定のため包帯ぐるぐる巻きでしたが、

美味しくて、良い香りで、めちゃ楽しい癒しの時間。

太陽の恵みで旭川で栽培されたバラの花。
大雪山の伏流水の湧水を満月の日に採取し、満月で月光浴させたお水で作ったローズウォーターと、ドライになったローズをウォッカに付け込んだチンキで作る化粧水と美容液をお肌に塗ってにうっとり。

生きている喜び
豊かな地球の恵みに感謝
宇宙のバランスのなかで生かされていることに感謝が湧き上がる
自分は自分。
私が私の一番の理解者。
私大好き
自分を愛すること。

ローズの香りの中で満たされた心で過ごしていると、もしこのケガの最終診断が骨折で、この先数か月仕事ができなくて収入が途絶えたとしても、きっと何とかなるだろう~と、不思議と不安が消えて行きました。


自宅に帰り、今日作った化粧品で夜のお肌のお手入れしているときに気づいた。

「あれ、、?
 あんまり手首が痛くない、かも、、、?」



もしかすると。
今回の大きなケガは、天からの愛のムチ?

「他人軸を手放し、
 自分の幸せを、自分で選び,『人生を楽しむ』こと」

 

潜在意識に巣くった「他人に嫌われないための行動」をしていた自分に気づき、

本当の「人生の喜び」を選べるようになること。
今回の新月のテーマに沿った学びだったのかしら?
そう、感じてしまいました。

手首の痛み、お客様をがっかりさせた心の痛み、
収入が途絶えることの不安・恐れと向き合ったり、
宇宙が必要なことを与えてくれている、という「真実を受容すること」を試される。

「いつも喜んでいなさい。  

 絶えず祈りなさい。 

 すべての事に感謝しなさい。

聖書の言葉ですが、レイキの教えとおんなじです。

不安や恐れは、心をまだ来ない未来においてしまい足がすくみますが、

上記の聖書の言葉は、「いま、ここ」で感じていることがすべてと言っています。

自分のご機嫌は自分でとる。
感謝や素直な喜びの中には不機嫌はありません。

ケガが数日後の受診でどのような診断となるかはわかりませんが、
一見するとアンラッキーなケガをしたことから、私は私の舵取りを心のワクワクに従って自分でとるんだ!ということを改めて決意できました。

起きた事実は常にひとつ。
それを良いとか悪いとか、意味づけしたりジャッジするのは自分。



今日もご機嫌で行こう~♪
いつもご機嫌で居よう~♪

私の限りある人生の時間。

感謝と喜びで過ごしていきたいものです。



ハーブの先生が、「違う自家栽培ハーブでまたこのようなワークショップをしようかなぁ」と言ってました♪

開催の時にはメルマガでお知らせがあります。

ワークショップに興味を持たれた方は、こちらのメルマガの購読、おすすめです。

 

「アロマとハーブの薬箱 カモミール」メルマガ

人生を豊かに幸せに♡