· 

NHKのど自慢

近況をひとつ♪


4月7日(日)、NHKのど自慢に出演しました~!!!!!!

青天の霹靂。
自分ではのど自慢に出てみたいとか、全く思ってなかったので、あれよあれよという流れにびっくりでした~。

2018年2月に、天城流の勉強仲間の方が急逝。
2週間後に会おうねって話していたので、訃報が信じられず。。。
訃報を耳にしたときはすでに告別式が終わっていて、せめてお線香をあげさせてもらおうとご家族に連絡を取り羽幌町まで行くことに。
その間3~4日間あったのですが、ショックが大きすぎて受け入れることができず、
感情が全く動かず、泣くことすらできない。
時間が経っているのかもわからない、という数日でした。

お参りさせていただく日。
これから冬道を2時間ちょっとかけて運転だ~と思ったときに、不意に以前に「いい歌ですよ」とレイキ仲間に紹介されていた半﨑美子さんの「サクラ~卒業できなかったきみへ」という曲を思い出し。

サクラ ~卒業できなかった君へ

その曲はテレビニュースのコーナーでも「子供を亡くした家族が半崎さんの歌で悲しみを乗り越えた」と紹介されていて記憶にあった曲。

ふとダウンロードをして聴きながら羽幌に向かおうと思い立ち、その曲をずっとリピートして運転してました。
沼田町あたりまで進んだ時に、ずっと聞いていて歌詞も覚え、口ずさんでみると、、、、、

歌詞の言葉ひとつひとつが私と亡くなった彼女の思い出と重なり、嗚咽とともに涙がやっと流れました。
幸い田舎道で交通量も少なかったので、聴きながら、歌いながら、涙を流し、嗚咽で震えながら小平町あたりまで進むと、閉め切って暗くどんよりしていた心に風が流れ込んできたような感覚に。

半﨑さんの歌の力で、感情が凍って全く動かなかった私の心の氷が溶けたのでした。
私の命の恩人、みたいな曲となりました。
悲しみという感情をしっかり感じることができて、自分の心を取り戻せたのは半﨑さんのおかげです。

そんな出逢いで2,018年から半﨑さんのファンになり、旭川近郊で開かれるコンザートやミニライブを見に行くように。
2023年5月の旭川西イオンミニライブである一人の女性が半崎さんの前で「明日へ向かう人」を歌っていて半崎さんが泣いていて、私もその歌声に感動してたら、一緒にいた友人が「金子さんも半崎さんの前で歌ったらいいよ」と言ってくれて、
ボイトレクラスの発表会で半﨑さんの「稲穂」「明日を拓こう」「感謝の根」をテーマに発表したことを覚えていた友人に言われましたが、「まさか!?」と一蹴。
そんなことは絶対無理と思いつつ、、、、どこか心の隅っこに「いつかは」と小さな種が植えられてたようでした。

2023年8月に公式ファンクラブに入会すると、ファン同士の横のつながりができ、いろいろな情報交換をするように。
2024年1月末に「半﨑さんが初めてNHKのど自慢のゲストで出演。ファンクラブの皆様も予選参加や会場観覧にどんどん応募して盛り上げて下さう!」とメルマガが届き、ハンザキスト倶楽部メンバー5~6人と「一緒に応募してもりあげよう~」となりました。

応募は歌いたい曲とその理由を書いてだすだけ。
半﨑美子さんの「布石」で申し込みました。
この段階では私もまだ、皆さんと半﨑さんを盛り上げる「お祭り」感覚しかなく。

そんなふわふわ感覚だったなか、予選参加の当落はがきを受け取ったら、予選に出れるのはこのお仲間では私一人・・・。

3月26日に当選はがきを受け取って、4月6日の予選までは12日間。
結果が届く前も少しは練習してたけど、予選参加が決まってから大慌てで濃いめの練習開始。
定例出張中であまり時間もなく、身体はどんどん疲れて硬くなるし、、、。

そんな悪条件のなか練習していくと、歌詞がより自分になかに浸透してきて、自分の人生と重なりを覚え、これまでのネガティブに思える体験も意味ある事といつも以上に思えてきて、、、。
とても感謝の時間でした♪

4月6日。
からだや声のコンディションはよくなかったのですが、皆さんの応援と、半﨑さんの前で歌うことができるかもという期待を持ちながら、予選に参加。
歌は練習通りには歌えませんでしたが、半﨑さんの大ファンで彼女に歌に救われたと歌った後の面接で猛アピール(笑)

結果。
本選出場決定!
4月7日に生放送で全国のお茶の間に私の歌が1分ほど流れました~!

鐘は、2つでした。
この日できた精いっぱいの歌。


半崎さんから特別なコメントもいただけて、
私の感謝の気持ちもお伝えすることができて、
信じられないほど幸福な時間でした!

テレビ放送を見た友人が「夢が叶いましたね」とメッセージをくれてびっくり!
「そんなの無理」と話してたけど、心のどこかで「いつかは」と思ってた夢があったこと。
それが叶ったことに、そのときに気づいたのでした。

控室でも半﨑さんと直接お話ができて一緒に写真も撮らせていただき!
X(旧ツイッター)でたくさんのコメントともにどんどんフォロワーが増え!!
4月21日のHBCラジオの「ハンザキラジオ」に私が書いたメッセージが採用されて!!!
ラジオからその日にひとりに贈られるステッカーも当選し!!!!!

めちゃめちゃ半活(半﨑さん応援活動}を楽しんでます!
なんて立って私が一度色を失った世界から救ってくださった「命の恩人」ですもん(≧▽≦)
これからもご恩返しの半活、頑張りますっっっ ♡♡♡♡♡♡

以上、4月の近況でした~(笑)


#半﨑美子
#半崎美子
#ハンザキスト
#推し活