· 

疲れ目・涙目・ドライアイ

3月にアップしたインスタ投稿から♪



「眼精疲労」「ドライアイ」「涙目」

これらは「咀嚼不足」から後頭部に滞りができて、目に不調が出ていると天城流では考えます。


咀嚼すると後頭部の筋肉も伸びたり縮んだりするのですが、

咀嚼が少ないと、この咀嚼筋群が滞って目の不調に繋がります。


食事は、
●噛み砕いて
●すり潰して
●唾液がどんどんでてきて
食べ物が液体になって、のどに流れ込んでいく。

このような食べ方がおすすめです(*^^*)


ほぐし場所は、目の真裏あたり。
まるで「目」のような後頭部のくぼみを探してください。
その窪みの中のスジを「頭蓋骨から剥がす」ようにほぐしてください。

上記の目の不調がある方は、この窪みの中がかなり痛いはず(;O;)


ちなみに緑内障・白内障はこちら


まずは手でしっかりとほぐしてみてください。
目がスッとラクになったと感じたら♪
そのあとは咀嚼を頑張りましょうね~( *´艸`)