· 

後頭部をほぐすと呼吸がさらに深まりますよっ♪

マスクをつけてたら、後頭部が疲れちゃうの、私だけかなぁ?
メガネもかけてるうえにマスクまでしてたら、耳に負担がかかりっぱなしになるのよねぇ

(^-^;

 

 

 

COVID-19の感染拡大防止で外出を控えてお家で過ごす時間。

皆さんも激増してると思います。


お家にいても充分にからだを動かしていたら大丈夫と思いますが、

座っている時間、パソコンの時間が増えると背中が張ってきますよね。
すると後頭部も硬くなりやすいです。

また、マスク着用、そしていちばんは「咀嚼不足」で後頭部は硬くなってしまいます。

呼吸を深くできるようになるセルフケア冊子「天息法」でも、

●鼻呼吸をラクにする
●背中に呼吸を入れる
で、後頭部をほぐすケアを紹介しています。

 

 


呼吸は自律神経にも作用します。
免疫を正常に働かせるためにも、感じるか感じないかくらいの身体のストレスもやわらげることは大切ですね~。

 

「いつでも どこでも かんたんに」

セルフケアできる天城流湯治法の後頭部のほぐしケア。
ぜひお試しください♪

  

 


【ほぐす前に、ビフォーの確認】


●息をするとどんな感じか意識する。

鼻の通り、肺のふくらみ、背中のふくらみ、息の深さなど。
●腕や肩を回して可動域や、背中の張り、上下を見て頭や首の動きを意識する。

 


【ほぐしてみる】


●揉まないこと。
張り付いて硬くなっているスジをはがすようにゆるめる。
イタ気持ちいい圧加減で。
●ゆっくり丁寧にスジをほぐす
慌ててガシガシ剥がしてもそれなりの効果はあります。
でもゆっくり丁寧に剥がすと、効果の実感はもちろん、良い状態が長く保てる可能性があります。

 


【ほぐしたあとにアフターのチェック】

 

あたまをほぐしゆるめるだけでも相当に気持ち良いので、息の深さや身体の解放感のチェックを忘れがちです(笑)
でもね、人間は「これをやったら快感!」って感じたことは、またやりたくなっちゃうの(≧▽≦)
頭をほぐして気持ちいい上に、

「あ、呼吸がラクになってる!」

「あら!からだがラクになってる!!」

って自覚したら、明日も明後日もその快感が欲しくてセルフケアができちゃうのよね~♪

気持ち良いことは、みんな大好きなんです( *´艸`)

天城流の考えのセルフケアイラストが、お役にたてますように♫


 

★「天息法」冊子。一冊500円で販売中。
呼吸法ではなく、呼吸が深くできるようになるためのセルフケア法を紹介した冊子です。
送料を負担いただけるなら郵送可能です。
お気軽にお問い合わせください。

 


「オンライン セルフケア個人指導」お試し価格 30分1000円にて承り中です。

 

★「不安な気持ちいっぱいな時や気力が上がらない自分がつらい。でももっと元氣になりたいの」という時は、「遠隔レイキヒーリング」の癒しのひと時はいかがでしょうか。

 



癒し処Harmonyが皆様のお役にたてたら嬉しいです♡